元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

金のなる木

2009-01-29 | 自然
“花月”(金のなる木)が初めて我家にやってきたのは この家に引っ越した時に友人からもらったもので30年前になります。「木」の名にふさわしく本当に立派な木のように成長し、新芽を5円玉の穴に入れて固定して まさに5円玉がなっている木のようにしたこともあります。次々と増えてあちこちにお嫁にも出しました。親はその後、根に虫がつき枯れてしまいました。今 我家にあるのはそれの子供です。昨年、娘にあげた2鉢に花が咲きました。我が家に有る時は一度も花が咲いたことがありません。夏に水を切らすと花が咲くと聞き、去年の夏は水遣りを控えましたが つぼみがつきません。ところが娘のところはまたつぼみが着いたと言うのです。先日そのうちの1鉢が我家に戻ってきました。いつ咲くか楽しみにしていましたら今日、一輪花が咲きました。1cm位のピンクのかわいい花です。




いずれ満開に…

三浦半島へ

2009-01-25 | Weblog
かねてから行きたいと思っていた“ソレイユの丘”へ出かけました。南フランスのプロバンス地方を模して作られた公園で、動物と触れ合ったり、野菜の収穫を体験できたり、温泉もあります。先ず園に入ると石畳の道があり右手の菜の花畑の向こうには富士山がくっきりと姿を見せていました。アスレチックや人工芝の滑り台に歓声を上げる子供たちを見て孫をつれてまた来ようと思いました。乗馬も体験できますが今回はえさの人参をあげただけ。園内を一回りしてもまだ時間があったので そこから足を伸ばして城ヶ島へ…
10万株あるといわれる八重の水仙が見頃でした。今日はお天気が良かったので、展望台からは房総半島、大島、伊豆半島、富士山と360度見渡せました。ウミウ展望台のあるハイキングコースを散策して気持ちの良い汗をかきました。


富士山がくっきりと


人参を…


水仙をバックにワンちゃんもおすまし


岩場には釣り人。遠く房総半島、とがった山は鹿野山


岩の顔(猫のように見えませんか?)


馬の背洞門 波の浸食で自然にこのような形に

夫の料理

2009-01-23 | 食べ物
我家は夫が朝食後 1時間ほど散歩に出ます。帰宅した夫と入れ替わりに私が出かけると言うパターンが多いです。今日も私がフィットネスクラブへ行く支度をしていたら 夫がふきのとうを持って帰宅しました。“ふき味噌”を作って欲しいと言うのですが時間がありません。自分で作ってみると言うのでレシピを置いて出かけました。帰宅してみると…小鉢に“ふき味噌”らしきものが。聞くと茹でて酢味噌で和えてかつお節を入れたそうです。レンジで解凍した温かいご飯に乗せてほおばると酸味と苦味がマッチしてとても美味しかったです。春の味を満喫しました。


地主さんの畑に毎年生える大きなふきのとう(マッチ箱と比べて)

プロの技

2009-01-16 | Weblog
我が家のお隣、築32年になります。昨年12月息子さんとの二世帯住宅に建て替えることになり仮住まいに引越しされました。年内には建物だけを壊し年が開けてから本格的な工事に入りました。ユンボのアームにドリルのようなものを取り付けて基礎を壊す時は地震かと思うほどの振動でした。土地はもともとは我が家と同じ高さでしたが盛り土をして高くしていました。今回の建て替えでまたもとの高さにすると言うことで ここ数日は土の運び出しが行われていました。今日、その様子を我が家のでベランダから見ていたらアームの先にくし型のシャベルを着け土をすくってはトラックに積んでいました。そしてその後、アームにくし型の大きなクリップのようなものをつけ塀を壊したコンクリートの塊をつかみそれで土をならし作業を終わりました。まるで自分の手のようなスムーズな動きにさすがプロと感心しました。


建物が無くなり遠くまで見渡せるように…


基礎が壊れ瓦礫の山


自分の手のように操って土を均します

ふるさと祭り東京

2009-01-12 | Weblog
東京ドームで開かれた“ふるさと祭り東京”へ出かけました。ドームへは野球を見に行ったことはありませんが“ラン展”“キルト展”などイベントで訪れています。広いグランドいっぱいに赤い絨毯を敷き150以上のブースには日本全国からの産物が出店されています。北海道のホタテ、大間の鮪、岩手牛、尾道ラーメンなどのブースには行列が出来ていました。
お祭り広場では沖縄のエイサー(演じたのは東京町田の琉)阿波踊り(東京高円寺の連)よさこいソーラン(東京田無の会)など伝統的なお祭りの雰囲気を体験できました。青森五所川原の立佞武多の大きさは想像以上でした。






お札の数字

2009-01-08 | Weblog
昨日の1000円札のお守りにコメントくださったカゴさんが2と9を見間違えられていました。(写真が不鮮明で申し訳ないです)私が2と思っていたのは9だった?1000円札がなかったので手元にあった1万円札でみると…お守りと思っていたのは合計すると40になってしまうわ
今日はコーラスの初練習日です。会計を担当している私のもとに1000円札がたくさん集まりました。それを見ていたら1000円札の2と10000円札の2は字体が違うのです。5000円も1000円と同じだと思います。何故このようになったのでしょうか。




099233です


151723です

1000円札のお守り

2009-01-07 | Weblog
フィットネスクラブへ出かける前に買い物に行こうとスーパーの開店時間に出かけました。レジで「2735円です」と言われ お財布を開けると1000円札が2枚しか入っていません。いつもお財布と一緒に持ち歩いているカード入れには 万が一のために福沢諭吉が1枚忍ばせてありますが、カード入れはフィットネスクラブのかばんの中…品物を減らそうか、と思った時“1000円札のお守り”に気付きました。1000円札が3枚になってホッツ…端数の小銭を出そうと硬貨入れを開けると700円以上あり、お守りを使わずに済みました。
“1000円札のお守り”って?母は迷信とか験をかつぐことが好きでした。お札の番号の数字を足して“33”になるものをお財布に入れておくとお金に不自由しないと“33”になるものを見つけてはお守りとしてくれていました。以前は100円札や500円札を持っていました。




番号部分を拡大(1月9日)

心遣い

2009-01-02 | Weblog
穏やかな年明け、皆様良いお年をお迎えでしょうか。
年末から子供たちが泊まりに来たりしてあわただしくしておりました。
今年は喪中の我が家は いつも元旦にどさっと届く賀状もないし…と思って郵便受けを見ると葉書を出さなかった方からのものや企業からのものが十数通届いていました。
2日は毎年、箱根駅伝の応援に出かけるのですが今年はパス、息子たち家族だけ出かけました。我が家の近くは“花の2区”です。今年は特に見ごたえのあるレース展開でした。そして今日は郵便受けにはいつも年賀状を下さる友人からの便りが…心遣いに胸が熱くなりました。今夜は子供たちも帰りのんびりしています。
今年もタイトルどおり見たり聞いたりした事を綴っていきたいと思います。どうぞ宜しくお付き合いください。