元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

牛肉とごぼうのおこわ

2008-05-30 | 食べ物

久しぶりに牛肉とごぼうのおこわを作りました。

牛肉とごぼうのおこわ<o:p></o:p>

材料 もち米2合 牛切り落とし100g 牛蒡80g しょうが1かけ(10g)
    A 水150CC 酒大1
    B みりん大2 しょうゆ大2 塩小1/

① もち米は洗って1時間くらい水につけておく
② 
牛肉は1cm幅に切る。牛蒡は小さいささがきにして水にさらす。
③  生姜はせん切り
④  鍋にAと牛肉を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にしてあくを取り       ます。
⑤  牛蒡しょうがBを加えて3分ほど煮ます。ざるに揚げて煮汁と具に
    分けます。    

⑥  煮汁と水を合わせて230CCにして、もち米に加えて炊きます。
    炊き上がったら具を加えて混ぜます。レモンの皮を刻んだ物や        ゴマを散らしても良いです。

    炊飯器によっては、早くスィッチが切れてしまう場合があります。
    その時は10分くらい置いて、もう一度スィッチを入れます。
   
内釜におこわ用のメモリがある場合はそれに合わせてください。

     




 

新鮮野菜

2008-05-26 | 散歩
       
新聞に紹介されたウォーキングコース“和泉川の親水水辺と橋を巡る”を歩きました。夏のような暑さでしたが、さすが水辺は涼しく、木陰に入るとひんやり…2000株の紫陽花はまだ色がついていませんでしたがエゴノキやヤマボウシが花をつけ、何と言っても川に架かる10の橋(写真はその中のひとつめがね橋)がそれぞれに趣があり楽しめました。途中に野菜スタンドがありキャベツ、大根、人参、蕗などの取り立て野菜を購入しました。昼食後は地図を頼りにそのまま和泉川沿いを歩くことに…新幹線をまたぐ跨線橋からは“のぞみN700系”を見てその速さにびっくりでした。途中のキャベツ畑では農家の方が手招きするので行ってみるとキャベツを下さるとの事、リュックにはすでにキャベツが…でもせっかくなのでありがたくいただきました。暑さと荷物の重さにそれ以上歩くのはやめて最寄り駅から電車とバスで帰宅しました。今日は15500歩、歩きました。

抽選販売

2008-05-23 | 食べ物
久しぶりの更新です。お休み中にいらしてくださった皆様、有難うございました。また少しづつ更新していきたいと思います。
デパートの カード会員限定で なかなか手に入れにくい焼酎の抽選販売がありました。我が家の夫は余りお酒は強くないのですが、レアもの?に弱く「○○の寒梅」とか「○○の孤独」と言った清酒や焼酎をあの手この手で手に入れてはご満悦…お客さんに得意そうにご馳走しています。
この焼酎の抽選販売も2~3回応募しましたが抽選漏れでした。今回は当選の葉書が届き早速購入してきました。飲まずにしばらく飾っておくことになるのでしょう。