元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

みそすき丼もどき

2014-03-30 | 食べ物

起きた時は降っていませんでしたが予報通り雨と風が激しくなりました。

買い物はどうしよう。。。

日曜日は出掛けない限りNHKの “のど自慢” を見ます。

今日は長野県の須坂市からの放送でした。

養蚕とお味噌が有名との説明の後 名物のみそすき丼が美味しいと。

今日の夕飯はこれにしよう。

さっそくネットで調べるとレシピが見つかりました。

三つ葉だけが有りませんが他の材料は冷蔵庫にあります。

夕飯が決まれば気楽です。

 高校野球の広島新庄と桐生第一の再試合を見たりして過ごしていると4時ごろ日が当たってきました。

見ると虹が・・・

買いたい物が有ったので買い物に出かけました。

足りなかった三つ葉も買って みそすき丼の出来上がりです。 正式には使うごぼうも指定されているそうですのでさしずめ “みそすき丼もどき” と言う所です

ゴボウや白滝にもしっかり味がついていますが温泉玉子が和らげてくれて美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信さん)
2014-03-31 09:48:36
思いたったが吉日ですね。
みそすき丼おいしそうですよ~
毎日の献立には頭をなやませますね。
テレビでおいしそうなものを見つけると、自分も作ろうとあわててメモします。
数日たって、メモの材料を見て、はてこれは何のレシピだったのかしらなんてザラです。
ただちに 実行する習慣つけなくては
物忘れ防止にも一役ですね。
返信する
ネットの利用 (寅次郎)
2014-03-31 12:56:59
元ちゃんはネットを上手に活用なさっていますね。
「みそすき丼もどき」美味しそうです。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2014-04-01 05:04:59
「苦しい時の神頼み」 簡単でおいしそうなものを と私もメモを取っては忘れることしょっちゅうです。

作って美味しかったものは料理用のノートに書き写しておきます。
もちろんこのみそすき丼も仲間入りしました。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん )
2014-04-01 05:10:14
便利な世の中になったと思います。
ネットで調べるといろいろ出てきますから・・・
ただどれを採るかで迷うこともあります。
要するにすき焼きの味噌味と言う事でそれをご飯の上に。
ゴボウの品種も書かれていましたが勿論手に入りませんので普通のゴボウで作りました。
返信する
すぐ行動へ~感心ですね~ (鹿児島おばちゃん)
2014-04-01 22:05:14
元ちゃん こんばんは~!

日曜日ののど自慢、私も大好きな番組です。
丁度そのころ同じ時刻、囲碁の時間があります。
私はのど自慢を見たいのですが、
食事の支度をしていると夫が1時30分ごろまで
しっかり囲碁の時間を楽しんでみています。
でもチャンピオン大会はしっかり楽しんでみていますよ。

大きな虹、素敵に写せましたね。

みそすき丼、おいしそうにできましたね。
紹介されたらすぐ検索して作ってみる~~元ちゃんの
行動力に感心していますよ。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-04-02 09:17:18
昨日から朝の散歩を開始しました。
懐かしいお顔に会い「やっと冬眠から覚めたのね」など冗談も飛び交います。

日曜日は台風並みの雨と風で お使いに出たくない気持ちの方が大きくて・・・
そこへタイミングよく美味しそうなものの紹介。ラッキーでした。カゴさんも是非お試しください。
返信する
のど自慢 (小肥り)
2014-04-02 12:40:02
旨そうだけど。塩分にも注意が必要です。
須坂市からののど自慢、たまたま見ました。
味噌すき焼き丼も見たはず・・・でも記憶は空白。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-04-03 04:57:13
市内にかなり味噌すき丼を出すお店があるようでした。
おっしゃるように塩分には気を付けないと・・・
量としては一人大さじ1杯ですからお味噌汁を外して・・・
須坂市では味噌すき丼のたれを売っているようです。

返信する

コメントを投稿