元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

落花生の正体見たり

2007-09-16 | 自然
“花が落ちた所に実がなる”から「落花生」。
百聞は一見にしかず 昨年の生落花生を取っておいて蒔いてみたら芽が出たので1本ずつ9号の鉢に植えました。
成長の様子をマウスオンスライドショーにしてみました。
<
7月7日 丈が30cmになりました
< < < < <

花の咲いていたところからつるのような物が地面に向かって伸び地中で実をつけることがわかりました。
最初のうちは花が落ちた所にストローを刺して印をつけていましたが無駄な努力でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-09-17 16:56:48
落花生の生態を初めて知って 得した気分です
約、2ヶ月半ぐらいで 実になるのですね
早く成長するんだ~~
何でもだけれど 種を植えて実になると嬉しいですね
私は 先日、芽出たジャガイモを切って 地植えにしてみました
ジャガイモは簡単だそうです・・・

返信する
納得 (元ちゃん)
2007-09-18 07:57:51
ブログに載せるつもりではなかったので種まき、発芽のphotoがありませんが…植木鉢だし実はついていないかなと思いましたが意外でした。後、2鉢あるのでそれも楽しみです。
ずっと気になっていたことが解決して“スッキリ!”
じゃがいもは我が家も、毎年菜園で育てています。保存もきくし、重宝しています。
返信する
スライドショウ (船橋原人)
2007-09-19 06:47:13
落花生の実がどの様になるのかは解っていましたが、
実際に観たことはなかったので、スライドショウを見せて頂いて、実態が良く理解できました。
それにしても、ブログにスライドショウで登山の状況や高山植物等の紹介をする人が多いようですが、便利な時代になったものです。文章で説明するより簡単、見た方も良く解りますから・・・
返信する
寛大な人 (元ちゃん)
2007-09-19 15:14:39
スライドショーは自分で作れれば申し分ないのですが北海道のnon_nonさんが提供してくださっているソースを使わせていただいています。寛大な方でご自分で作られたいろいろなタイプのスライドショーを提供してくださっています。
ご本人のブログにはさらに高度な物がたくさん紹介されています。
返信する
こんにちは (non_non)
2007-09-20 13:13:57
ご訪問 ありがとうございました
もっと早くお訪ねしようと思ったのですが 元ちゃんのURLが入っていなかったため 探すのに時間が掛ってしまいました

画像が寸詰まりと書いてましたたが 今は正常ですね
ご自分で 直されたのでしょうか
画像のサイズの件は ブログの小技の「作成方法と留意点」にも書きましたが 一眼とコンパクトデジカメとでは サイズが違いますので 要注意です

ところで 上のコメント欄で宣伝して頂きまして ありがとうございます

遅くなりまして 失礼致しました
返信する
再コメントです (non_non)
2007-09-21 10:38:16
おはようございます
コメント 拝見しました
結論から言いますと 横サイズの表示領域に たてサイズの画像を表示させているために 寸詰まりになるのです
5枚の画像のうち 一番右側だけが横サイズで 残りの4枚は たてサイズの写真ですね

ソースの上から3行目当たりに
name=”penut”のすぐ横に
width=”480” height=”360”
と書かれたところがあります
これは 写真の横の大きさを480ピクセル 高さを360ピクセル の大きさで表示しなさい という意味です
ここに たてサイズの写真を表示しているわけですから 寸詰まりになるのは 当然ですね

たてサイズの写真を表示したい時は たてサイズ専用のソースを用意してあります
私のHPの「ブログの小技」の「マウスオン・スライドショー(タイプⅡ)」の11番に
「下から上へ霧が晴れるようにワイプする 横置型ーたてサイズー」
というソースがあります
これを使ってください
なお 一つのスライドショーの中に たてサイズと横サイズの写真を一緒に入れるのは 避けてください
返信する
実のなるまでが良くわかります (信さん)
2007-09-22 11:01:58
わが子が小学生のころ、子供たちとやはり庭に落花生を植えて観察したことがあります。きれいな黄色の花をつけた後それが下に向いていって、地面の下で実を結ぶ、とても不思議で興味深く観察したものです。
返信する
落花生 (mako)
2007-09-27 21:45:30
“花が落ちた所に実が生る”から落花生と云うんですか。。。初めて知りました。
ブログの技を使って、とてもお上手に実が出来る過程を教えていただき納得しました。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2007-09-29 20:13:50
「花が落ちた所に実がなる」が実感できなくて種を蒔いたわけです。正確には花の咲いていたところから新しく茎のような蔓のような物が伸びてそれが地中に入ってそこに実がつくんです。花の落ちた場所は関係ないことがわかりました。
返信する
makoさんへ (元ちゃん)
2007-09-29 20:19:26
一般的には「花が咲いたところに実がなる」。落花生が土の中に出来るのがどうしても不思議でした。
今日、NHKで千葉の八街の落花生農家を紹介していました。makoさん、生の落花生が手に入るようでしたら茹でて食べると美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿