元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

お餅三姉妹

2007-06-07 | 食べ物
箱根のお土産に形も味も良く似たお餅があります。箱根湯本“ちもと”の「湯もち」、強羅“石川菓子舗”の「強羅餅」、宮城野“花詩(はなことば)”の「温泉餅」。今回は湯もちと強羅餅を買ってきました。どれも白玉を練り上げたお餅に柚子の香りをつけ羊羹を刻んだ物が混ぜてあります。柔かく口当たりがよく姉妹のようなお餅です。強羅餅は泊まった宿でお茶菓子として出され注文しておくと翌日のチェックアウトまでに宿に届いています。


湯もちの竹の皮を開けると…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-06-08 22:38:27
お・い・し・そ~~
濃い目のお茶が良く合いそうですね
このお餅は 1個食べると・・・2個食べると・・・
な~んて
返信する
こだわり (元ちゃん)
2007-06-09 14:22:31
三つのお餅はそれぞれこだわりがあるようです。湯もちは他の物より刻んだ羊羹も大きめです。温泉餅は白玉粉をこねるお水にこだわっています(横浜のデパートでも買えます)強羅餅はご夫婦だけで作られるので数が少なく午前中で売り切れと言う事もあるようです。ちなみに私は強羅餅がお気に入りです。
返信する
美味しそう! (mako)
2007-06-10 01:51:28
わあ、おいしそうですね
箱根で私も食べたかも知れないけど、覚えていません。白玉のお餅は柔らかくて何とも言えませんね。
温泉餅は横浜のデパートで買えるんですか。
返信する
伊勢佐木町の (元ちゃん)
2007-06-10 14:31:16
温泉餅は伊勢佐木町のMで売っています。5日は火曜日でしたが“ちもと”は臨時休業買うのを諦めましたが箱根湯本駅構内のお土産店に売っていて手に入りました。
返信する
微妙に違う (わたし)
2016-07-10 20:36:32
私も 強羅もちが好みです。
すっきりした味。
返信する

コメントを投稿