motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

初の国外逃亡旅行 1日目(小倉→釜山)

2018-03-12 14:24:44 | 旅行

全車自由席の通勤新幹線に乗車し博多へ。

博多からバスに乗って博多港国際ターミナルへ向かいました。

ここからが今回の旅行の目玉、JR九州高速船のジェットフォイル ビートル号に乗船します。
波が高いため、引き返す可能性がありますという「条件付運航」の表示が…

船内はJR九州らしく水戸岡鋭治デザイン。
全席にUSB電源がありフリーWi-Fiも完備。これは快適です。

出港1時間後、博多港に戻ってきてしまいました。

まあ、条件付きって予告していましたしあれですけど。
悲しいなぁ。

ただ、韓国に行くのがお目当ての旅で行かないのもあれなので…

そのあとのカメリアラインのチケットを予約しました。

元々はビートルで行ってカメリアで帰る(船中泊)商品だったのですが時間的な都合でカメリアで行って現地一泊して飛行機で帰ってくることに。
悲しんでる暇があったらさっさと勢いで宿と飛行機を手配しちゃいましょうという話です。

時間があったので博多港周辺をぶらぶら

以前九州に来た時に西戸崎から博多港まで乗ったきんいん号ですね。
この船内からビートルを見たんですよあの時。

そしてBRT。新潟と同じくスカニア製しか入れていないと思いきやベンツ製シターロが来たので驚きました。
しかもこれ、ライト回りが新しくなったモデルチェンジ車。岐阜バスや近江鉄道バスのあれとは違った顔つきをしています。

さて、カメリアラインで再度釜山を目指します。

大型のフェリーならば大波に負けて引き返すことはないと聞いていました。
ただ、ジェットフォイルが引き返すほど荒れている日本海を進むフェリーが快適なわけがありません。

大波地獄航海

お風呂に行ったんですがお湯が半分しかありませんでした。時折揺れで風呂の底が露出していました。

そういうことです。やばかった。

売店で買ってきたカップ麺。ハングルが一切読めないですがカップ麺くらいは作れるはずです。

食べてみると、不思議な味わい。
どうやら激辛系ではないらしい。ただ、ソース焼きそば味のカップヌードルというか…汁も真っ黒だし。

後日、買ったレシートを見たら日本語でチャバケティと書かれていました。
検索してみると、汁なし担々麺。カップ焼きそばみたいにお湯を捨てるやつだったみたいです。Oh…

跡は、船旅といえばのニチレイ自販機。こういうとき食べるとすごくおいしいんですよね。

そんなこんなで何とか釜山港に到着。
当初ビートルで11:30につくところカメリアラインで(波とかの関連で対馬西岸を迂回したりしたため2時間延の)20:00到着。

いやぁ、盛大に酔いました。吐かずにこれたのがまだよかった。

釜山港にて。
ハングルが一切読めないのに韓国に来たので、英語のありがたみがすごかったです。

夜景、素敵。

KTX釜山駅にて。

図鑑でしか見たことがなかったKTX。TGV形の形状がかっこいいです。

ITXセマウル号。新しい車両みたいで流線型のスタイルがすごい。

SRJという高速列車も見られました。こちらはKTX山川型の車両。

よくわからない客車列車も見れたので楽しかったです。

釜山駅前。

地下鉄のきっぷ売り場。日本語ボタンはなさそうでしたが、路線図のナンバリングに対応してるのが非常に助かりました。
西面へ行くため119番を選択。ナンバリング助かりますね。

きっぷを購入。自動改札は回転するバータイプでした。

釜山の繁華街、西面(ソミョン)にて。
ホテルは東横インにしました。やっぱ日本のホテルはいいですね。
フロントで日本語が通じる安心感、そしてコンセントがアダプタいらず日本仕様なのも助かりました。

夜も遅いので、コンビニで色々買ってみました。

まずはこちら、形も味も日本と同じでした。

韓国で一番売れてるエナジードリンク、ロッテのHOT6。

あとはおにぎりとかです。おにぎりの表記に小さめですが日本語があるのが助かりました。
ズワイガニ味噌味。これがうまい。
韓国ってこともあり海苔が韓国のりでうまいんすよ。

あとは、パッケージがかわいくて買ったいちご牛乳。

最後に紹介するのは、オロナミンCとマックスコーヒー。
デザインがほぼそのままで売っています。てかなんでマックスコーヒー売ってんの…

そんな具合で、ご飯を買いにコンビニに行ったのに飲み物を買い過ぎ結局おにぎり一個になってしまいました。
いやーでも外国だとただのコンビニでも発見が非常に多いですね。グミとかのお菓子は日本製品が日本語パッケージでそのまま売られているのも驚きました。

LINEスタンプお願いします

↑バスの同人誌です。

初の国外逃亡旅行 0日目(草津→小倉)

2018-03-12 12:04:50 | 旅行

前回記事で取り上げたように、パスポートを入手したので海外に行ってきました。

とはいえ今回記事は0日目。仕事終わりのお昼から18きっぷ鈍行でひたすら西を目指します。

岡山駅にて。ご飯を食べるため列車を数本落とします。

岡山電気軌道、いいっすねぇこれ。

西側緑道公園にきました。ここの交番すごくないですか?
半分川の上だし、円筒や階段状のタイルなどかなりおしゃれに出来ています。

交番が気に入っちゃったのでここで路面電車を絡めて撮影。いいですねぇこれ。

お昼ご飯は看板のデザインにひかれて入ってみた隠岐の島ラーメン。
アゴだしが濃厚に効いたスープとやや硬めの細麺、分厚いチャーシューがおいしかったです。

さらに鈍行に揺られて広島

広島でも路面電車を。駅を出て少し進んだ猿猴橋町のあたりから撮ってみました。
他都市と異なり長い編成の路面電車が走り回っているのが迫力あります。

鈍行だけでもその日じゅうに小倉にはつけるのですが、各駅が乗換のみになってしまうのは嫌だったので広島~徳山のみ新幹線を利用。
写真は500系ですが確か乗ったのはN700系のさくらだったはずです。

セブンで買ったおにぎり。
駅ナカのセブンって結構ご当地商品置いてたりしますよね。恐らく広島地区限定の山賊むすび。
でっかいおにぎりに3種の具が入ってて食べ応え満点の一品でした。

あとはぽしゃけ。

徳山駅で下車。思ってたより数億倍綺麗な駅舎だったのが驚きました。

綺麗な側はどうやら駅というよりは併設施設の図書館のようです。
蔦屋書店やスタバが入ってるみたいでいろいろとすごい…

2ドアで117系みたいなバージョンの115系に乗車。

なんやかんやで小倉に到着、快活クラブで快適に寝ました。

LINEスタンプお願いします

↑バスの同人誌です。