もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

ディズニーマジックに感動

2008-01-12 22:33:58 | 読書


本が大好きで、いつも数冊の本を平行して読んでいます。

この正月の休みに読んで、とても興味深かったのが、「ディズニーが教えるお客様を感動させる最高の方法」という本です。
小さな本ですが、中味はとても濃い!

お客様を徹底的に理解し、サービスを磨きつづけ、ひとりひとりのお客様に対する特別の気配りもいとわない―世界中の企業が目標とする究極のサービス精神はいかにして世界中のディズニーランドで共有され、従業員に伝授され、お客様に届けられているのか?
1986年に設立されて以来、ディズニーの従業員のみならず多くの企業を対象に独自のサービス手法「クオリティ・サービス・サイクル」を教えてきたディズニー・インスティチュートが初めて明かす、お客様を感動させる最高の方法。(「BOOK」データベースより)

長年培われ、驚異のリピート率を誇る、ディズニーのサービスのすばらしさはもちろんのこと、私が驚いたのは、この本が内容を伝える技術の巧みさです。

サービスの本はたくさんあるけれど、私にとっては、自分のなかに違和感なく、おちた感じを味わった、ほかとは違う本でした。
これもディズニーマジックなのでしょう。

その違いとは、
凝縮された内容が、シンプルに、理論的にすっきりまとめられている。

ディズニー独特の言葉やエピソード、色、音、匂いなど、五感のすべてに訴える内容が、とてもわかりやすい。

私たちのこととして考えた時、どうしたらよいかが、すぐわかる。

右脳も、左脳も刺激する本です。

今年の私自身のテーマ、コミュニケーションのお手本に使えそうです。
経営者にはとても役に立つ本だと思います。

今年の宝物を、年初に早々と見つけて、うれしい!

さっそく愛用の1冊に仲間入りです。

もとむら歯科の「おもてなし」がもっとすばらしくなるように、さっそく使わせていただこうと思っています。

あー、それにしても、ディズニーシーにいきたいなあ。


「お客様を感動させる最高の方法」




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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文左衛門)
2008-01-13 17:53:13
うはΣ(゜ロ゜;)!!
この本は興味ありありですw
本屋に探しに行きますw

ディズニシー…良いらしですよぉ~(妹いわくw
自分はランドしか行った事がないので詳しくは
分からんないですがw
ディズニー園内で売っているポップコーンに
夢中の文左衛門でしたぁ~ヽ( ´¬`)ノ ウマー
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Unknown (大石)
2008-01-13 22:10:07
文ちゃんさま

ポップコーンも、匂いと味に訴えるセットなんですって!
ちゃんと、効いてますね。
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むふふ (seppoko)
2008-01-18 13:38:18
今年の矯正学会は、なんと浦安・・・
もちろんseppoko参ります。
去年は、USJに行きました。
意味はないけど学会だいーすき。

先生もいく?
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Unknown (kerori)
2008-01-18 21:00:15
いいなあー!
いきたいなー!
でも本当はスタッフ連れて生きたいの。
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