モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

深雪の野登山

2013-01-22 21:29:00 | 山歩き・登山
20日に鈴鹿の野登山(ののぼりやま・852m)へ行ってきました。山頂に野登寺(やとうじ)という古刹がある山です。
雪はあるだろうと思って出かけたのですが想像以上に雪が深く、山頂三角点を踏めずに帰ってきました。

バージンスノーを気持ちよく踏みしめながら登って行きました。
ところがだんだん雪が深くなり、野登寺に近付くころには積雪40から50cmにもなり、吹き溜まりではラッセルを余儀なくされました。
山頂三角点は野登寺からそれほど離れてはいません。
しかし、その先の積雪はさらに多く、ラッセルしてもなかなか進みませんし、道を見失う状態でした。
野登寺まで登れば目的はほぼ達したので引き返すことにしたのです。

登山口の亀山市の坂本というところには棚田がありました。
「日本の棚田100選」に指定されている棚田だそうです。
田植えがすんだころにはきれいだと思いますが、この時期は寒々とした風景です。

山行記・・・http://www.katch.ne.jp/...

写真
(1)中腹から見た野登山
  右奥の通信用鉄塔あたりが山頂です

(2)雪に埋もれた野登寺の伽藍
  
(3)中腹から望む仙ヶ岳(961m)

(4)展望台から眺める坂本棚田

(5)珍しいと言われる石積み法面の棚田

深雪の野登山の画像

深雪の野登山の画像

深雪の野登山の画像

深雪の野登山の画像

深雪の野登山の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿