みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

「大奥」観ました。

2014-11-03 19:20:58 | 邦画
2010年アスミック、金子文紀監督。WOWOWからのBD録画。

よしながふみ(漫画家)原作ということで興味をもちました。
なかなか評判がよかった映画とも聞きますし、期待をもって視聴スタート。


男性のみがかかる赤面疱瘡(あかづらほうそう)と呼ばれる死病が世に蔓延して
男性の数が極端に減少。ついには女性が将軍職を務めるご時世に。
そのため「大奥=女性将軍に奉仕する大勢の男性集団の聖域」と化していた。


結論として、久々に面白い時代劇を観たという感じです。
"男女の逆転現象"といえば、いかにも漫画家らしい発想ですが、それだけだったら
観客がそういった設定に慣れてしまえば、「こんなもんか」となってしまいます。
そこは細部にも色々と面白いネタが仕込んであり、観る側を飽きさせない工夫が満載です。

厳しく言えば突っ込みどころは結構あるんですが、この種の映画にそれを言っちゃ
野暮天だよう。てとこですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿