みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『女神の見えざる手』観ました。

2018-10-29 16:00:00 | 洋画

金になる銃規制反対派に味方する社長。スタッフのエリザベスにも頭ごなしの業務命令。

2016年:アメリカ。仏・米。 監督:ジョン・マッデン。 WOWOWからの録画。
アメリカにおいて、銃規制法案に関して昔から賛成派・反対派が激しく議論の
火花を散らしている、ということは自分も耳にしています。
ただ賛成派には反対派のような(銃メーカーからの助力)豊富な政治資金力がなく、
常に劣勢に立たされがちなのだとも聞いています。
本作のテーマはズバリその銃規制法案が題目。

凄腕のロビイスト、エリザベス・スローン。その腕を買われ銃規制法案反対派からの
オファーを受ける。だが彼女はもともと個人的には銃規制賛成派の人間なのだ。
クライアントを冷たく扱い、ナマイキな奴だと社長からクビを言い渡される。
それを知った銃規制賛成派の立場のロビイ活動をすすめる弱小ロビイ会社のトップ、
シュミット氏から、すぐさま転職(引き抜き)の声がかかる。
収入こそ大幅ダウンになるが、これは絶対やるべき事項だ、とエリザベスは決心。
元の会社とは袂を分かち、銃規制賛成派の立場からのロビイスト活動を開始する。

ただ何事も”やりすぎ”な彼女。
思いが強すぎて、結果的にスタッフを危険な目に遭わせてしまったりする。
例えばスタッフの一員、エズメ。かつて銃乱射事件の被害当事者だった彼女を広告塔として利用。
テレビに顔を曝してしまったために彼女はイカレタ銃所持者に襲われ、危うく殺されそうになる。
運動に熱心だったエズメは、これ以降エリザベスとは距離を置くようになる....。

  
はじめエズメは自分からチームに参加したが。    公聴会の成り行きを見守るエリザベスチームの面々。

銃規制反対派は、どんなに小さなミスでも調べて、エリザベスへの攻撃材料としようする。
だが彼女に後ろ暗いところは見つからない。
しかし尚もしつこく調べた結果、ようやく過去の小さな、グレーな事実を探り当て、それを根拠に公聴会を開く。
ただ流石にそれだけで彼女を有罪に仕立てるのは難しいが、事前に銃規制反対派は判事や議員をがっちり抱き込み、
周到な根回しと準備をする。

公聴会に出席した途端に、場の空気からエリザベスは「これは何が何でも自分を有罪にする気だ」
と気づく。そこで彼女は議決が下りる前に、自分の思いを開陳したいと申し出る。

  

内容は「銃規制賛成運動は引き受ける値打ちのある依頼だし、やりがいもあると思った」
「ただ自分のやり方は時に強引なところがあり、それゆえ行きすぎた局面もあった、そこは
反省している」などといったもの。

 

しかしスピーチの最後に出た爆弾発言。場内はひっくり返るような大騒ぎに。
実はここがこの映画の最大のポイント。ここにすべてが凝縮していますね。
ですが全体的に見て自分的にはこの映画、70点くらいですかね~?
減点の理由は、ヒロインの魅力度がイマイチなこと(^^;
ジェシカ・チャスティンは、多くの話題作に出ている売れっ子女優さんですが、
キツそうな美人でガッシリ体型、自分的にはあまり魅力を感じずマイナスポイントです(^^;
一般的アメリカ人ってこういう”強い肉食系女子”ってタイプが好きなんですかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿