みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

「スノー・ピアサー」観ました。

2015-02-10 14:46:26 | 映画
2013年・韓/米/仏。 監督=ポン・ジュノ。 WOWOWからのBD録画。
人類は地球温暖化をストップさせるために、大気の温度を下げる化学薬品を開発。
ところが実際に薬品を使用した結果、地球は冷凍庫内のような過酷な状態になってしまう。
僅かに生き残った人類は特別な列車を仕立てて走らせる。
極寒の空気から遮断された列車内でのみ、人間は生きていられるのだった。

列車内には厳然とした階級制度が存在し、下層民はまともに人間扱いされない。
あるとき遂に我慢の限界を超えてしまい下層民の反乱が発生。

 
反乱により水システムを占領。ある程度の成果を得る。         更に戦うかどうかで世代により意見が分かれる。

 
奥に進むと植物園やアクアリウムが存在していた。

 
支配層側も体制を整えて反撃に出る。                 戦う人間たちを乗せて列車は極寒の中を走り続ける。

映画がスタートして少ししたら気がつくことですが、
人間たちを満載した列車が走る、というのは一種の比喩ですね。
人類で満杯になっている地球、という意味にとれるでしょう。
そう考えるとこの映画、色々なことがかなり解りやすくなると思います。

ラストは......やっぱり書かない方が良いですかね?(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿