「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

今月はなんというパンでしょうか、想像してネ

2017-11-21 13:34:39 | 楽しいパン教室

 恒例のパン教室ですが、今月のパンは何だったでしょうか写真を見て予想して、味は二種類を作りました。



 ちなみに、このパンの隠し味は「ほんだし」・・・関西風よ



 ヒントは、今回使用した具材を見るとわかるかな~ア



 「焼きそば」に「キャベツ」というと、断然「お好み焼き」そうです・・・今月はお好み焼きパンでした





 生地を長方形(20×30)に伸ばし、具材を綴じ目を少し残し均等に、moritobitoは焼きそばとキャベツとコーン等
二種類を作りました。



 ポイントは具材を乗せた生地を、いかにのり巻き状にしっかり巻けるかです・・・具材が滑りなかなか難し~



 巻き終わると一本を四等分に計8個、切り口のきれいな方を上にスケッパーで押しつけ安定させいよいよ焼きですが、
今回は高さがあるので、焦げ付かないように細心の注意で焼き上げ、直ちにトッピングの削り節を素早く乗せるのよ








(今月のまかない)
 アップル味紅茶とカボチャプリンで、Y先生の娘さん手作りの甘さ控えめの高齢者に優しく美味しいプリンに、
Sコーヒーマスターの入れる「ほっとたいむぶれんど」にムラサキ芋パンで中身のあんが絶妙でした~幸せを感じるな~





(今月の話題)
 S野菜ソムリエさんを講師に収穫野菜の保存方法や、Y先生が最近始めた「伝え筆」という聞きなれない絵手紙に似た趣味で
現在、野幌公民館廊下に先生の力作が展示されています・・・なかなかの出来栄え











最新の画像もっと見る