「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

2020大晦日、新年を迎える準備が出来ました

2020-12-31 13:48:00 | 年の瀬
 我が家の大晦日はみどり子さんが中心となり、新し年を迎えるための正月飾りをして、心も身も引き締め新しい年に希望をつなぐための一大行事となっています。特に来年はmoritobito・みどり子さんとも年男・年女のめでたい年となります。
メインの鏡餅は年男・年女を祝い3段飾りに(御幣と干支の丑は切り絵で)、壁には聚楽大学で折り紙の講師をしているレイ子さんの干支押絵もかざりました。

         

 玄関ドアにはmoritobitoが粘土で手作りした邪気を払うしめ飾りと、趣味の切り絵による正月飾り

         

 いつものリビング飾り棚には、年男年女の「丑飾り」を中心に「獅子舞」や折り紙で折った「福の鶴」も添えたよ

         

 我が家のペット、セキセイインコの「ココちゃん」やトイレの神様にも

          

 最後は、午前中に届けられたおせち料理が美味しそう

         

 これで正月準備は整いあとはmoritobitoの年越しそばの手打ちを残すばかりです、皆さんもよいお年を過ごしてください。

 








丑年を迎える餅つき

2020-12-28 15:45:31 | 年の瀬
 2020年師走の今日(28日)、moritobitoはみどり子さんと新年を迎えるための餅つきをしましたよ。自由人となって毎年、年期の入った餅つき機で今年も餅つきが出来ることに感謝しながらの餅つきでした。



 最初は鏡餅を、セキセイインコの「ココちゃん」にも用意しました・・・ココは喜んでくれるでしょうか?

         

 みどり子さんの大好きな「豆餅」やmoritopbitoが大大好きな伸し餅も・・・moritobitoは餅がなくなるまで毎朝食は「お雑煮」よ

        

 コロナコロナの一年でしたが何とか家族は元気で過ごすことが出来、幸せを感じながらの餅つきとなりました。来年はmoritobito・みどり子さん共に年男・年女となり、少しでもコロナが収まることを期待して前向きに生活していきたいと思っています。



2021丑年「切り絵年賀状」完成

2020-12-24 15:00:48 | 年賀状
 コロナ禍の令和2年ももうすぐ暮れ、来年はmoritobitoが6回目の年男となる丑年、そんな訳で恒例となった切り絵年賀状の作成には一段と力が入り「幸せな一年になるように」との願いを強く込め作成しました。
 来年の年賀は116人分で11月から色々図案を考えてきましたが、今年拡大している新型コロナ撃退の願いを込め、日本古来の風習である「しめ飾り」をモチーフにした原案や祝賀言葉も決まり、11月中旬頃からそれぞれのパーツを切り始めて12月初めには予備を含め120枚を切り終えました。

         

 しめ縄はコロナ撃退の願いを込めカラーバージョンにしました

         

 最後は丑年にちなんで、可愛い牛ちゃんと祝賀言葉も何とか書き終え完成よ



 孫の碧ちゃん(小3)からは、今年大流行で人気の鬼滅の刃の主人公「竈門炭次郎」のリクエストに応え、姪の楓ちゃん(小2)には竈門禰豆子を更に孫の琉ちゃん(小6)と姪の春ちゃん(中1)には「うっしし~」年賀を・・・喜んでくれるかなア~

         

 116枚すべてのあて名書きも終わりようやく切り絵手作り年賀状が完成したので、「来年は新型コロナウイルスが収まるように」との願いを込めながら、本日郵便局に投函してきました。


ようやく大雪です

2020-12-21 13:32:53 | 大雪
 コロナ禍の今季は12月に入っても暖かい日が続き例年と比べると雪の少ない状態で経過していましたが、先週からは真冬並みの寒気が覆い真冬日の寒さが続き、隣接する岩見沢市では連日1メートルを超える大雪とのニュースを聞き気の毒がっていましたが、19日(土曜日)の夜半から予報どうりに大雪となり20日朝には約53センチの降雪が、日中も降り続き約20数センチで合計約80センチを超える大雪となりました。

         

 約1時間かけ、除雪が終了です・・・除雪前と除雪後です

          

 予報では、今週の週末にもまた寒気が来て大雪との事なので、今日は今季初の屋根の雪下ろしもしましたよ・・・年内での屋根の雪下ろしは初めてでした(疲れました)




ネズミ年最後のパン教室は「ゆきだるまマン」

2020-12-11 15:27:53 | 楽しいパン教室
 コロナ禍のあわただしいネズミ年ももう師走、そんな中「JOY-Nパン教室」の今年最後は可愛い雪だるまサンタの「ゆきだるまマン」となりました。
マフラーパーツの材料があまったので、クリスマスリースも作ったよ(★?はわたくしmoritobitoが)

         

 今月は仕込み水を牛乳に変えていますので、しっかりと捏ねることが大切よ・・・牛乳はグルテンがつながりにくいので、お腹の中はチョコレートよ

         

 マフラーパーツは菜々子先生が担当よ(抹茶といちごパウダーの2色)・・・実は爺ちゃん生徒は可愛いだるまさんの成形で七八苦で手が離せません

         

          

 そんな訳で、何とか出来上がりましたので、今回は爺ちゃん生徒達の出来上がりを紹介します。
最初はmoritobitoで、いたづらでポケットもつけてみました。

         

Sコーヒーマスタさんは、ホッペもつけ可愛さアピール

         

 yorokinokoさんは、マフラーと可愛い帽子が特徴よ

         

 S野菜ソムリエさんは、真面目さが前面に出てレシピを忠実に再現し、可愛く出来上がっています

        

(まかない)
 今月のまかないは、菜々子先生ジュニア(娘)さんが特別に爺ちゃん生徒のために作ってくれたチーズケーキ(最高に美味しかったァ~)と紅茶、ドイツのクリスマス定番のシュトーレ(甘かったァ~)にSコーヒーマスターさんの入れるブレンドが相性抜群・・・菜々子先生からのクリスマスプレゼント(北海道各地の有名な強力粉)やSコーヒーマスターさんからもコーヒーを頂きました。

         

 今年は例年と違いコロナ禍の一年でしたが、なんとか爺ちゃん生徒の「JOY-Nパン教室」を楽しく・美味しく過ごすことが出来て幸せを感じた一年でした、主宰する菜々子先生に感謝いたします。
 2021年(丑年)のパン教室もブログしますので、お楽しみにしてください・・・moritobitoはとし男となります。