「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

今月は子供たちが喜ぶ「どうぶつパン」です。

2017-08-11 15:59:07 | 楽しいパン教室

 今月は夏休みで我が家に帰省中の孫「碧ちやん」5歳「琉ちゃん」小学3年にママさんも参加の「爺ちゃん」&「moritobito孫ちゃん」
の楽しい教室になりました。
 孫ちゃん参加のため、Y先生が用意してくれたのは可愛い動物パンでした。

 今日は材料に卵を入れるため少しべたつく生地となり、孫ちゃんたちは監視役のママさんのもと「爺ちゃん連合」の手助けを借りながら
苦労の末ようやく練り上げていきました・・・・・・孫も爺ちゃんも捏ね、捏ね、がんばれ



成形は6分割で「イヌ」「ライオン」「ゾウ」「カニ」に残りは自分の好きな動物を、孫ちゃん達はY先生の話をよく聞き、理解できたらしく
割と形のいい動物を作っていましたが、爺ちゃん連合は「あれ、ここどうやるんだ」「先生の見てくるか」等と以前に作ったのにすっかり忘れ、
「年よりの冷や水」状態でした・・・・・・なんとも情けな、トホホ

 「碧ちゃん」のゾウのお鼻ガ素敵で、「琉ちゃん」はカニがユニークで、「moritobito」は「カメ」も作ってみました・・・・・・わかるかナ~



 孫達の方が形が決まっています、でも、パンは焼き上がってなんぼの世界・・・・・・負け惜しみです、笑い

 いよいよ焼き上がりました、みんなの出来栄えはどうでしょうか・・・・・・今回は全員のを紹介
最初は「碧ちゃん」に「琉ちゃん」二人ともゾウの鼻などに、それぞれの特徴が



「moritobito」はせっかく作ったカメがダンゴムシに変身、「S野菜ソムリエ」さんのイヌは愛敬があり可愛いく



「Sコーヒーマスター」のクマさんは可愛いくカニさんは個性的に、「yorokinoko」さんのイヌは富良野の「ヘソ祭り人形」さんにそっくり



(今月のまかない)

 孫ちゃん達は、まかないのデザート作りも手伝いパフェーを完成させました・・・・・・中々美々味

()

 紅茶・ジュースとパフェー、フレンドコーヒーにはベーコンエピ、孫ちゃんから岩内名物「カボチャの種」クッキーがプレゼント・・・・・・豪華なまかないに



(今月の話題)

 何といっても、みんなの孫ちゃん話と、yorokinokoさんが収集中の今話題の「ご当地JR入場券」話に花が咲きました

追伸~ moritobitoのわがままを、先生はじめ仲間が歓迎してくれ、それはそれは楽しいパン教室で、ママさんはもちろん孫達はすごく喜び、
   少し興奮気味にパン教室の体験を妻みどり子に報告していました。・・・・・・教室の皆さん有難うございました。













最新の画像もっと見る