「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

今月は「あんポテト」パン

2023-10-15 09:08:39 | 楽しいパン教室
 moritobitoの毎月第2金曜日は、野幌公民館調理室での「男のパン教室(4人の爺ちゃん達)」通いはじめて十数年、腕前ははプロ並み???の今月は「あんポテト」パンでした。



分割は8個、具材は薄味を施した「さつま芋」に「粒あん」

        

 一次発酵が済んだら、生地をスケッパー大ぐらいに楕円形に延ばし、上半分をスケッパーで縦にカットし下半分には「あん」と「さつま芋」を・・・さつま芋は皮部分と肉部分を交互に並べて、見た目を重視

         

 生地を8分目まで下から巻き上げ、更に残りも・・・綴じ目はしっかりと、ここ大事よ

         


 二次発酵が済んだら、指で生地表面に卵を塗り黒胡麻を・・・さつま芋には何といっても黒ゴマですネ

         

 焼きは200℃で10分、プロは???美味しく見えるように焼き色に敏感・・・いつものように、バッチリ焼き色を実現



 今月は見た目も良く、さつま芋大好き人間「みどり子」さんが絶賛すうる美味しさで、moritobitoも大満足、そんな老夫婦二人は今年の美しい秋と美味しい秋を満喫した一日となりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿