修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

開放されたのか?

2014-02-17 | ひとりごと
おこもり4日目にして ようやく生活道路にも除雪車が入ってきた。
とはいっても まだ こんな↓状況で 昨日のトップ画像とさして代わり映えしないような???



雪が多すぎて 一回で除雪しきれなかったため 殆どの車は腹をこすってしまい上って来られない。
昨日までお泊りしていたジムニーは 結局自宅まで上って行かれず ここから下って出勤して行き
今日は代わりに別の車がお休み中 うちは車のお休み処か・・・・・。
それでも パジェロミニなら車高が高いから 何とか そろそろと下ってみることにした。
こんなときのドライバーは つれあいがすすんで引き受けてくれるので 本当に助かる♪
否 実際は 当方の稚拙で下手クソな運転に我慢がならないだけだと思っているけど それは口にしないでおこう。

県道まで出てみたものの 道の両脇にうず高く除雪された雪が積まれ 道の中央をどうにか1台通れるだけ。
途中で対向車が来ると どちらかが僅かな雪壁の窪みに車を寄せて譲り合うしかない。
近くの農協のスタンドでは 灯油やガソリンを購入する車 奥の精米所にも軽トラの車列が続いている。
どちらも 今週半ばに予想されている雪に備えているらしい。

更に町まで下ってみると 途中には雪の重みに耐えかねて傾いたり 潰れたりしたカーポートや農作業小屋がいくつも目についた。
車道の雪を道路脇に山にしてあるため 当然歩道は雪の山。
県内の小・中・支援学校は 全て臨時休校になっているが これでは再開されても・・・・・・歩けない。   

せっかくだからと スーパーに寄って貰い 食材を仕入れることに。

家の周り至るところ 雪だらけなので当然の如く長靴を履いて出てきた。
見れば殆どの客が 長靴のままスーパーの中へ入っていくので 当方ももちろん長靴で中へ。
・・・・・と ここでとんでもない赤っ恥をかくことになってしまった

入口を入った途端 ツルッ!!!!!!! ヤヤヤーーーヤバイ 
このまま仰向けに転んで頭を打ったらマズイ 
そこで必死に態勢を整えようと身体に力を入れたら 今度は後ろに足が滑り 両手が宙をかいだような気がしてバッターーーン!!!
あっという間の出来事で スーパーの入口に両手足を伸ばしてうつ伏せでひっくり返ったアタシ
そばにいたおばちゃんが 駆け寄ってきて 「 大丈夫??? 随分派手な音がしたわよ! 」 と助け起こしてくれたけど
顔を上げたと同時に 周りにいた人たちが一斉に目をそらしたのを見て 益々恥ずかしくなって消え入りそうに
とにかく恥ずかしくて 恥ずかしくて 俯いたままその場を離れちゃったから
助けてくれたおばちゃんに ろくにお礼も云わなかった気がする。

その時 つれあいは駐車場に停めた車の中で待っていたので 後で事の顛末を話したら 
「 ぼく その場にいなくてヨカッタァ 絶対に他人のフリしちゃったもん 」 だって そういうヤツだったのね

そんな痛い思いをして入ったスーパーの棚は 配送トラックが来られないため品薄に加え
今週半ばの雪に備えての買い出しで 生鮮食品の棚は全てカラッポ 保存の効く缶詰や粉もの インスタント食品に餅やパン類も無し。
買えた食材は 1kgの切り餅とカレーとハヤシのルウ程度だったけれど 
大量の湿布薬を買えたから それで良し!!!
おそらく いや絶対に 昨日以上に 今日は湿布が必要になるから・・・・・。

家に帰ってから 改めて長靴をひっくり返し底を見て納得。



他の長靴と違ってこれは底がスパイクになっているので 雪道や凍結路には力を発揮してくれるのだが
スーパーの床材には 引っかかるところがなく かえってスパイクのピンが 床の上を滑りやすくしてしまったらしい。
あのとき近くにいた若い母親が自分の子どもに 「 見たでしょ?長靴でも滑るから 気をつけるのよ 」 と云っていたっけ。
あぁ・・・あの親子には図書館のおはなし会で出会わないことを祈るわ。

打ちつけたのは多分 両手のひらと腹(そうハラよ腹!)だったと思うんだけど お尻の筋肉が痛くなってきたぁ
雪かき後遺症か はたまた転倒時に変に力を入れたせいか・・・・・イタタタタ・・・・・・
しかし 記録的な大雪の後 雪道で転ばずに 街中のスーパー店内の乾いた床で転倒するってどうよ はぁ~~~

おこもり3日目

2014-02-16 | ひとりごと
今日は朝から風が強いのですが ピッカーーーン! と気持ちよく晴れました。
一歩外に出ると 雪面からの照り返しが眩しくて眩しくて 目の奥がズキンッと痛むほどです。
しかし 深い雪壁に眼をやると 雪はその深いところに 透明なブルーを秘めているのがよくわかります。

みなさまには いろいろと ご心配いただきまして ありがとうございました。
えっ??? 心配なんかしていないですって・・・・・・まぁまぁ そこは・・・・・・
おこもり3日目は こんな↓具合でやっています。

先ずは 県内の交通網は全てストップしたままです。
幹線道路から除雪がはじまっているそうですが 我が集落はまだまだ。
何しろ 敷地から車を出すことができないのですから どこまで除雪が進んでいるのか 確認するすべがありません。



家のすぐ脇の公道も 雪に埋もれたまま どこまで道で どこから畑なのか 全く区別がつかなくなっています。
踏み跡をはずれると 足の付け根までズボリと潜ります。
でも 雪が大量に降ったおかげで空気が浄化されたのでしょう 空に伸ばした指先が染まっちゃいそうな程澄んだ青空です。



家の周りは 除雪した雪が積み重なり 更に高い雪壁を作り 自分の背丈を越える高さになっています。
屋根雪は 陽射しにゆるみながら 少しずつ融けてぽたぽたと雫になって落ちています。
これらの雪が消えるまで どれだけの日数を要するのやら見当もつきません。
心の中で しばらくこのままでイイんだけどな・・・・・と囁いていますけど。

食糧は おこもり前日が生協の配達日だったので 何とかセーフでした。
先ほど キッチンの床下収納庫や食器棚や冷凍庫から 出てくる 出てくる!!! 
どんだけ溜めこんでいたのよ! ってくらいギリギリ消費期限内の食材が 大量に発掘されメデタシメデタシ。
こんなことでもないと 「 あらぁ 期限切れちゃってるから はいサイナラ 」 って
ゴミ袋行きになっちゃうところでしたから 無駄にしなくてヨカッタァ♪ (って そういう話かよ!)

燃料は 灯油をタンクに配達して貰ってあるし プロパンガスもまだまだボンベ内にあるようだし
日中の屋内は お天気さえ良ければ暖房を必要としないしね。

まあ 無ければ無いなりに工夫するのも面白いし これがひと冬続くわけじゃないという楽観的な気持ちも手伝って
なるようになるさ! 否 なるようにしかならないんだから 焦ってもしようないわさ!
この状況を 愉しんじゃうのがベストな選択なのよね。(否 選択肢は無いのだった)

ただひとつだけ 筋肉痛に貼る湿布が欲しぃーーーーーーーー!!!!!!!!

そうそう 我が家の雪かきオタクはどうしているかって???
隣のごんぎつねさんちの雪かきに乗り出したところです。
昨日から 「 どうするんだろうねぇ??? 玄関前にトンネル掘らないと出られないんじゃない??? 」 って
盛んに気にしていたのですが とうとう 「 雪かきしちゃってイイかなぁ??? イイよね やちゃおう! 」
昨日も今日も 朝から一日中飽きもせず 山小屋の小屋番しているようで愉しいんだって 雪かきオタク健在でございます。

++++++++++

追 記 ) 
パソコンに向かって記事をアップしている間に お隣のごんぎつねさんちに 雪の回廊と トンネルと 峠道が出来上がっていました。



さすが 雪かきオタク!!! ニンゲン雪かきマシン貸出まぁす! お代は 腹いっぱいのメシと おやつでイイよぉ~ん♪

現場監督daワン

2014-02-15 | くぬぎ林の大家さん
記録的な大雪に我が家の父(?)ムスメ(?)は 朝から大はしゃぎ!

リビングの窓の外には雪壁が・・・・・   



朝ごはんもそこそこに 胸まで埋まる程の積雪の中へ飛び出して行った 我が家の雪かきオタクは 
物置や裏のさし掛け小屋の屋根雪を下ろすと おじょうの小屋周りの雪かきへ。



何せ 夜通し降った雪の量は半端なく おじょうのうちに辿り着くまで一苦労。
ザッザッ・・・サクッサクッ・・・ドサドサ・・・せっせと雪かきするつれあいの足下に

ソウヨ ソコントコ モウチョット ノケテチョウダイナ!

現場監督よろしく纏わりつくブッちゃん。

エラカッタワ ガンバッタワネ アリガト チュッ

ムスメに感謝され 益々張り切ったつれあいが 次に見つけてくれたのがコチラ↓



ナントナント 我が愛する箒ちゃんは つれあいの足下で発見された!
シメシメ これで塩カルや泥汚れが落ちて ピッカピカになってくれるわね♪

しかし こんな大雪の後では 幹線道路から順次除雪が行われるから 当分の間敷地からも出られそうにない。
ってことは・・・・・まだまだ おこもりが続きそうで 何気に嬉しかったりして 

++++++++++


追 記 )

時折 雲間に青空が覗き 風もなく穏やかな午後は 長靴を履いて雪かきスコップを手に雪かき日和♪
何とか 玄関まで雪の小路ができたところで 豪雪記念にパチリ!



「 いつも 美味しいとこだけつまみ食いするんだよなぁ アンタは。 」 と 呟きがきこえたような きこえなかったような。
せっせ せっせと 雪の小路の仕上げ作業をしましたとも。
背中と両腕が イタタタタ・・・・・・・

でも幹線道路の除雪が優先だから 公道とはいえ魔女村内の除雪は まだ少し先になりそう。



車の轍さえついてなく 昨夜スタックした車を掘り出しに行く人のつぼ足跡が残されているだけ。

おこもり

2014-02-14 | ひとりごと


予報通り 南岸を低気圧が通過している影響で 当地方では大雪警報着雪注意報が出されています。
先日の雪が たっぷり残っていたところへ 朝から半日で更に30cm以上も積もり まだまだ止みそうにありません。
先日はサラサラ雪だったので 積雪が多かった割に樹木やビニールハウス等家屋への被害が少なかったようですが
今日の雪は 湿った重い雪のため 庭の木々がその重さに耐えかねて悲鳴を上げているようで
時々 外に出て行っては 枝を揺すって 湿った雪をドサドサッと落としてやらねばなりません。
でも こういう作業 嫌いじゃないんですアタシ・・・・・
底に滑り止めの爪が付いている重たい長靴を履いて 手には竹ぼうきと雪かきスコップ。
あとからあとから 限無く降り続く雪の中で ルンッ♪

++++++++++

この大雪で森の館は臨時休館になり 自宅待機中です。



読みたい本はあるし・・・・・・出来たてを ふぅふぅしながらいただく甘酒もあるし・・・・・
この分なら 明日も臨時休館になりそうね の~んびり読書三昧できそうだわ♪

++++++++++

の~んびりしていたら 携帯にグループホームのメンバーから着信!
もしや この大雪で非常事態?! ドキドキしながら応答すると
大雪で日中活動が早く終わって帰宅したので ゲーセンに行こうかどうしようか・・・・・と云う内容でした。
別に外出に当方の許可が必要なわけではなく 単におしゃべりがしたかっただけみたい。
そこで 少しの間 バレンタインデーで獲得したチョコの話を訊かされていたのですが
うぬ??? つまり自慢したかったってことなのね。
おばちゃんのアタシに自慢してどうすんのよぉ・・・・・・。


++++++++++

追 記 ) 午後8時現在 玄関先の雪は 腰まで潜る深さになりました。

     

仕事から帰ってきた車が予想以上の積雪に スタッドレスタイヤの四駆をもってしても 魔女村内の坂に難儀して
あちらこちらの雪の吹きだまりに 頭を突っ込むようにしてスタックしています。
この様子では 除雪車も除雪作業に難儀することでしょう。
車をどかすのが先か はたまた除雪車が入るのが先か・・・・・我が家の庭先にも およその車がお休み中です。

にわか雪国

2014-02-12 | ひとりごと
まめもりに大奮闘していた日曜の朝 我が家の雪かきオタクが送ってきた自宅付近の様子をご紹介しましょう。

青空に映える魔女山と すっぽり雪布団で覆われた静かな魔女村♪



振り返れば 盆地は雲海の下に・・・・・



我が家の庭に 突如かまくら出現・・・・・・イイエ 当方の愛車也。



自宅の庭で約60cmの積雪 森の館で97cmの積雪だったそうです。

このあと 愛車を山の雪の中から掘り出せていないつれあいは 当方のパジェロミニを庭先の雪の下から掘り出して
普段なら高速道を使えば ドアtoドアで1時間半の息子の所まで 一般道をノロノロ5時間かけて当方を迎えに来てくれました。
そして おまめに会ったら・・・・・・人見知りで大泣きするかと思っていたのに 意外や意外 
大泣きしなかったものの じいやをチラ見しただけで ひたすら無視していたような・・・・・そんな僅かな対面だけで 帰りを急いだのです。
帰路は 県外ナンバーの車が多くて大渋滞の一般道を6時間かけ 魔女村に辿り着く頃には ヨレヨレに。 

++++++++++

あれから3日経ち 除雪車が入った所は雪が融けて路面が出ているけれど
人や車が入り込めない所は 未だに たっぷり雪が残っています。
森の館に通ずる県道は 雪が深すぎて重機をもってしても除雪に手間取り 臨時休館中です。
因みに つれあいの車は 無事に発掘できました。
完全に 雪に埋もれたおかげで 塩カルも泥汚れもすっかり落ちてピッカピッカになったと 本人は喜んでおります。

ブッちゃんちの周りにも まだまだたっぷり雪が積もっています。



家人同様に小心者のブッちゃんは 日中 少しでも雪壁の外を窺えるように 
ベンチの上で日向ぼっこしながら 闖入者を警戒しています。



地面は雪に覆われて真冬のようですが 降りそそぐ光に 春先の和らぎを感じる季節になりました。
さてと う~んと伸びをしたら そろそろ 動き始めようかしら・・・・・