修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

にわか雪国

2014-02-12 | ひとりごと
まめもりに大奮闘していた日曜の朝 我が家の雪かきオタクが送ってきた自宅付近の様子をご紹介しましょう。

青空に映える魔女山と すっぽり雪布団で覆われた静かな魔女村♪



振り返れば 盆地は雲海の下に・・・・・



我が家の庭に 突如かまくら出現・・・・・・イイエ 当方の愛車也。



自宅の庭で約60cmの積雪 森の館で97cmの積雪だったそうです。

このあと 愛車を山の雪の中から掘り出せていないつれあいは 当方のパジェロミニを庭先の雪の下から掘り出して
普段なら高速道を使えば ドアtoドアで1時間半の息子の所まで 一般道をノロノロ5時間かけて当方を迎えに来てくれました。
そして おまめに会ったら・・・・・・人見知りで大泣きするかと思っていたのに 意外や意外 
大泣きしなかったものの じいやをチラ見しただけで ひたすら無視していたような・・・・・そんな僅かな対面だけで 帰りを急いだのです。
帰路は 県外ナンバーの車が多くて大渋滞の一般道を6時間かけ 魔女村に辿り着く頃には ヨレヨレに。 

++++++++++

あれから3日経ち 除雪車が入った所は雪が融けて路面が出ているけれど
人や車が入り込めない所は 未だに たっぷり雪が残っています。
森の館に通ずる県道は 雪が深すぎて重機をもってしても除雪に手間取り 臨時休館中です。
因みに つれあいの車は 無事に発掘できました。
完全に 雪に埋もれたおかげで 塩カルも泥汚れもすっかり落ちてピッカピッカになったと 本人は喜んでおります。

ブッちゃんちの周りにも まだまだたっぷり雪が積もっています。



家人同様に小心者のブッちゃんは 日中 少しでも雪壁の外を窺えるように 
ベンチの上で日向ぼっこしながら 闖入者を警戒しています。



地面は雪に覆われて真冬のようですが 降りそそぐ光に 春先の和らぎを感じる季節になりました。
さてと う~んと伸びをしたら そろそろ 動き始めようかしら・・・・・

コメントを投稿