修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

灯ともし頃

2015-05-16 | ひとりごと


集落のわでの田圃から順次水が入れられ、お田植えされていきますが、
ちょうど今は、我が家の周辺の田圃でお田植えが進められているところです。
日中、集落近くの木々では、まだ里に居残っていたウグイスの囀りと共に、
♪トッキョキョカキョク・・・♪ ♪カッコー カッコー・・・♪ 微風に乗って爽やかな囀り声がきこえていました。
しかし、爽やかな囀りと裏腹に、どちらも他の鳥の巣に托卵して代わって子育てして貰うちゃっかりものですけどね。

そして西の山に陽が落ちる頃になると、水が張られた田圃では賑やかな合唱が始まります。
♪ケロケロケロ・・・♪の多勢に混じって、♪コロコロコロ・・・♪軽やかな鳴き声も聞こえてきます。

昼間どんなに心を亡くしていても、灯ともし頃になると繰り広げられる合唱隊に、慰められる季節の到来です♪

コメントを投稿