修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

魔女小学校の5月

2009-05-25 | おはなし
今日は 薫風に誘われるようにして 魔女小学校へおはなし出前の日。

         本日のメニュー

      詩・のはらうたより 『 あいたくて 』
      おはなし       『 かにかにこそこそ 』
      読み聞かせ     『 びっくりたまご 』

           司書担当 * majo担当                    

             * * * * * * * * * *

前の時間が体育だった1年生 おはなしの部屋 ( 音楽室 ) に入ってきても
落ち着き無く 担任がちょっと席を外した途端に

    アー ツカレタァ! ノドカワイタァ! ミズクレェ!
     アンタ ダァレ? ナニシニキタノォ?
     £℃‰¢§@&*∞・・・・ブツブツブツ・・・ガヤガヤガヤ・・・     
   この時間 ここはおはなしの部屋になります。
     おはなしを聴きたくない人は どうぞ他のお友達の迷惑になるから
     おはなしが始まる前に ここから出てください!
     今は 休み時間ですから 校庭に遊びに行っても 誰も叱りませんよ。

と言えば 部屋から出て行く勇気なく って言うか 一応言ってみただけみたいな子どもたち。
おはなしが始まれば 文句を言っていた子どもたちがいつの間にか 
食い入るような強い眼差しでおはなしに集中している。

そんな変化を目の当たりにするたびに おはなしの持つ魅力を実感する。
これだから おはなしおばちゃん辞められないんだなぁ

コメントを投稿