修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

如月の小学校

2013-02-18 | おはなし
今日も朝から サラサラ サラサラ・・・・・降り積む雪。
取り敢えず 雪にまみれた箒のフロントガラスだけ ザザーッと退かして子どもたちの元へ。

           本日のメニュー 

      おはなし   まめじかカンチルが穴に落ちる話(出典*おはなしのろうそく・東京子ども図書館編)
      わらべうた  おてぶしてぶし
      読み聞かせ  すっすっ・はっはっ・きゅ・う
           司書担当 * majo担当        

いつものようにおはなし会の準備をしていると・・・・・
    あぁ ヨカッタァ♪ ゆきがいっぱいふってるから くるかなぁって しんぱいしてたんだ
    きてくれたんだね ヨカッタ!
    ・・・・・・・(ニカッ!と笑顔のみ)

司書によると 朝から何人もの子どもたちが おはなしを届けに今日は当方が来られるか心配していたと云う。
子どもたちが 月1回のおはなし会を愉しみにしてくれるのが どんなに嬉しく励みになっていることか。
学年が上がる毎に 学校生活も忙しくなり おはなしの時間から遠ざかっていく子どもたちだけど
たっぷり おはなしの世界に遊んだ経験は 決して無駄にならないだろう。

そうそう 例のセンセイ・・・・・・変わった! もの凄く変わったのよ。
近頃では子どもたちが しっかりおはなしを愉しんで聴いていることがわかったようで
センセイ自身も 子どもたちと一緒におはなしを愉しんでくれるようになり それもまた嬉しい♪
そうなると 相乗効果なのか おはなしの時間の密度が増してくるのを肌で感じられて
益々 深みにはまっていく自分に気づき 更に嬉しくなる。

あぁ・・・こりゃあ おはなしおばちゃんを やめられねぇな        

コメントを投稿