修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

婆の羽衣

2011-11-30 | 手しごと
先日の柿渋染め研修に続いて 今度は藍染めの講習会に参加してきた。
麻混の大判ストールに むら雲絞りの細工を施して染色。
ストールのむら雲絞りは 以前にも渋の美で紹介し そのときは 太いパイプを使っているが
今回は 細いパイプを2本使って細工してみたら・・・・・
ふぅ~ん いいんじゃない♪ ナントカの羽衣みたい???


        

++++++++

先日 実家の母に電話で 今年はもうインフルエンザの予防注射を受けたのか確認したところ
   
   「 うん 済ませたよ。でも・・・・・・ 」
 でも なに?
   「 今年は いつもと違う病院で受けたんだけど あの医者 年寄りに注射しても無駄と思ったらしく
     薬をちょっとしか入れなかったみたいよ 」
 はぁ~??? そんなことあるわけないでしょ!
   「 だってぇ チクッと あっという間だったわよ 」
 それは 医者の腕がイイってことで あっという間だったのよ。
 患者に負担をかけずに打ってくれたってことじゃないのよ! まったくぅー・・・。

年々 ひがみ根性が酷くなってきて クソババア化に拍車がかかる母に ウンザリする一瞬である。
そうだ! 染め上がったばかりの この軽いナントカの羽衣風ストールを母に贈ろう♪

でも 絶対にナントカの羽衣とは 口が裂けても云ってはならない。
何故かって??? それは ひがみ根性の激しい母のことだもの
   
   「 この羽衣を着て 天に昇っていけ! ってことかい 」

って 云いかねない 子の心親知らず
・・・・・と云いながら 母としての我が身を振り返ってドッキリする自分に気がつく

コメントを投稿