修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

万能草

2009-05-31 | ひとりごと
     


さぁさぁ おひとつ如何?
アッツアツ ホクホクして 旨いよぉ♪ 
一度食べたら やみつきになること間違いなし!!

コレ↑って なぁ~んだ?
     
   ・・・・・・・・・・・

はいっ! 魔女山に自生している植物だけど たぶん誰しも見たことあるハズ!
食べて良し! 染めて良し! 織って良し! 民具にも 薬にもなっちゃう! 
一家に一株?あって良し! まさに万能草だよ!  


万能草の正体・・・ 



それは・・・コレ↓    


   
     


そう! 山の明るい斜面や 他の植物にからみついて どんどん伸びていく逞しさがあり
夏には赤紫色の甘い巨峰のような香りを放つ植物 の蔓の先っぽの新芽の部分。


      ← 葛の新芽


葛と言えば くず粉 葛布 葛根湯として出回っているのでご存知だろう。 
その新芽の部分を揚げて・・・パクリッ! うっめぇ~♪

・・・って パクパクきりなしは ブクブクだから 気をつけなくっちゃね

本日の森の館は 山菜講座ではなく 道草を食う! ワークショップを開催。
そのテーマの如く 野山に生えている野草を天ぷらで食す。
植物の専門家に確認してもらいながら 毒草だけ除けて 他は何でも食べちゃう。
ヒノキの葉っぱを食べた通もいる さぞかし口中が爽やかになったことだろう。

コメントを投稿