修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

まだ8月なのに

2007-08-23 | ひとりごと
昨夜から断続的に雨が降っている。ここのところ夕立はあったものの、朝から雨降りになるのは、ほ~んとうに久しぶり。この雨で暑さが和らいだどころか、いっきに気温が下がり、魔女の森では昨日と同じような服装だと肌寒く感じ、クーラーはもちろんのこと、扇風機も止め窓を閉め保温に努めてる。昨日までは冷房を入れ、扇風機をブンブン回しても暑かったのに
でも、このまま冬に向けてまっしぐらってことはないから、まだまだ暑さはぶり返すのだろう。いや、このまま寒くなってもらっては困る。これから夏休みを取る予定の魔女としてはヤダッ!ちょっと涼しめなのはOKだけどね。

+++++++

雨が小降りになったかと思ったら・・・
サァーッと、山から霧が下りてきて、何もかも覆い尽くした。



                   



+++++++


午後から高齢者のデイサービスで下見・打ち合わせの為、山を下りたら・・・。ありゃぁ、やっぱりまだ・・・あつっ
    オーシーツクツク、オーシーツクツク・・・

認知症の方のデイとあって、少人数でゆったりと過ごされている。伺った時は、ちょうど午後のお楽しみタイムで、『流しそうめん』をやっていた。
「おねえさんも一緒にやれし」(ここの利用者さんから見れば魔女は、まだまだひよっこ)と、誘われちゃっかり竹の前でかまえた。一番下でかまえていると、上の席のお年寄りたちがやさしく、「今度は、ねえさんとれし。」と譲ってくれ、おまけに取りやすいようにと、途中でみんなが自分の箸を突っ込んで麺をまとめてくれる(つもり)。
・・・うんうん、ありがとうね。だけど、かえって麺がバラバラになって箸に引っかからないだけどなぁ・・・
気持ちは嬉しくいただいたよ。
今度、草木染めをしにくるからね。待っててね。


 下界は良い天気。         

コメントを投稿