修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

風薫る日に

2015-05-03 | おでかけ
毎年ふゆのうまが駆け抜ける時分に壱百萬円借入をする神社へ、今日は薫風に誘われて行ってきました。



初冬のそれも冷え切った夜気の中で見上げた鳥居と、また一味もふた味も違って見えました。
例年ならば、参道が満開の桜で彩られるのですが、今年は半分以上が葉桜になっていました。
しかし、寒くも暑くもなく、爽やかな新緑に囲まれて見る太太神楽も素晴らしかったです。





春の例祭では、古く神判の意味を有した『くがたち(盟神探湯)』神事が行なわれ、
釜で沸かした熱湯を笹の葉で参拝者にかけ、無病息災を願います。

勿論、当方も神判を受け・・・・・否、おまめも含めた家族一同の無病息災を願いましたとも。
えっ??? 欲張り過ぎですって??? 確かに・・・・・
一昨年の秋の例祭に借り受けた、壱百萬円の返済もしていない身ですからねぇ



普段あまり人が訪れることのない境内には、可愛らしい山の花の群落も見られます。



太太神楽を堪能し、盟神探湯(くがたち)を受けたら・・・・・
やはり風薫る、素敵なカフェでゆっくりまったり♪



コメントを投稿