修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

30年目のこの日

2014-08-14 | ひとりごと
昨日は、恒例になった週1のイクジイ活躍日でした。
ちょうど当方もお盆休み中でしたので、ジジババばか日和になってしまいました。

近頃のおまめはだいぶ知恵がついてきて、好き嫌いの意思表示をしっかりするようになり、
小さなおててで欲しいものを指さし、手のひらを上に向けて「ちょうだい」の仕草をされたら・・・もうダメ・・・・・・
大のおとなふたりが、小さなおまめひとりに振り回されっぱなしです。

おまめのハハは、虫や犬猫が苦手。
保育士ですから、職場の保育園の子どもたちの前では、顔をひきつらせながらもなんとかやっているようですが、家では・・・・・
そこで週1のイクジイの日には、じいやがせっせと『生き物慣らしイクジ』をしているわけです。



ブッちゃんとも仲良しになって貰いたいので、少しずつふたりを近づけ慣らしているところです。
おまめは、わんわんの絵本が大好きなのでブッちゃんを見ると、小さなおててでオイデオイデをするのですが、
それに応えようとブッちゃんが近づいてきた途端、ビクッとかたまって緊張から指しゃぶりを始めちゃいます。
ブッちゃんはその気配を感じるのでしょうか、少し離れて座るとじっとおまめを見ています。
で、また、おまめがオイデオイデをすると・・・・・・
まぁ、無理せずぼちぼちとやっているうちに仲良しになれるでしょう。

++++++++++

そしてこの日は、私たち夫婦にとっての記念日でした。



昨夜は、いつもの友人のお店ではなく、ほんのちょっぴり贅沢をして30回目を祝いました♪

コメントを投稿