修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

物語の郷を訪ねて その4

2010-09-17 | おでかけ
海岸線から再び内陸に向けて走ること 小一時間。
この日最初にやって来たのは 日本三大鍾乳洞の一つ 国の天然記念物に指定されている龍泉洞





洞の全容は およそ5000mに達すると推定され 更に多くの支洞があり
主洞に沿って流れる地下の川が 水深98mと日本で最も深い地底湖を形成している。





世界でも屈指の透明度を誇る地底湖↑は LEDの照明で更に幻想的!
ただ ただ・・・はぁ~ ほぉ~ 異空間に圧倒されぱなっし!

地下水で滑りやすくなっている洞内を 手すりにつかまりながら歩いていると 
持っていた傘を ひょいっと娘が持ってくれ コチラの足下をそれとなく気遣ってくれていた。
ついこの間まで コチラが娘の荷物を持ってやり 転ばないように手を繋いで歩いていたのに・・・
いつの間にか 立場が逆転しつつあるようだ。
嬉しいような 哀しいような・・・やっぱり嬉しいことなんだろな・・・・・複雑・・・・・

++++++++ 

盛岡と云えば 『 わんこそば 』 と愉しみにしていたのに 諸々の都合で断念
普通のお蕎麦屋さんで 昼食を済まして 次に向かったのは 石川啄木記念館





記念館内で 啄木に関する資料を見学したあとは 同じ敷地内に啄木が通った 
渋民尋常小学校旧校舎 が移築されているので そちらも ゆっくり見学。

++++++++

時折 フロントガラスを強い雨粒が叩く 何とも恨めしい天気だけど めげずにGo!
晴れていれば どんな風に岩手山が見えたのだろう???
そんなことを思いながら 訪れたのは 小岩井農場


     


口蹄疫の影響で 牛や羊と直接ふれあうイベントは 全て中止されており
観光客が大勢出入りする辺りにも姿は見えない。


     


雨雲が低く垂れ込め おまけに冷たい風が吹き抜ける 嬉しくない天候にもかかわらず
結構な数の観光客が入っているし 皆 一様にソフトクリームを舐めている。
勿論 アタシ達も ブルブル震えながらソフトを味わいましたとも。
娘なんて この上 ミルクジェラートまで食べてたわ おーさむっ・・・

++++++++

最後の晩は ホテル近くの居酒屋に繰り出し 新鮮な魚介類他たくさんオーダーし 
じゃじゃ麺と冷麺もつまみに・・・飲めや 食べろや 
アルコールが進むにつれ みなの口もなめらかになり
娘を囲んで ゆっくり 愉しく おしゃべり出来たことが 今回の旅一番の収穫かもしれない。

翌朝は 再び魔女村に向かって高速道を南下。
でも 行きに寄らなかったSAで またまた美味しいもの探索しながら・・・・
そういうわけで 未だにヘルスメーターに 怖くて乗れないのだ

こうして ちょっと欲張りな旅は終わったのです。
移動距離を小さく もっと集中して物語の郷を探索したかった気もするが・・・・・
それはまた次の旅の愉しみにとっておくことにしましょ♪
物語の郷へ おつきあいくださったみなさま ありがとうございました

コメントを投稿