修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

時の鳥

2012-06-13 | ひとりごと
♪ポポッ ポポッ ポポッ・・・・・♪ と森の奥から時を知らせる電子音が響いてくる。
いったい 誰が手にしている時計なの???
♪カッコー カッコー カッコー・・・・・♪ おやっ??? 何時を知らせてるの???
いいえ 時を知らせる時計のベルではなく 正真正銘 夏になるとやってくるツツドリとカッコウの囀り。

おやっ??? ♪テッペンカケタカ 特許許可局 キョッキョッキョキョキョキョ・・・・・♪と囀っているのは時の鳥 
       ♪卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ほととぎす) 早もきなきて 忍音もらす 夏は来ぬ♪

うだうだしている当方を尻目に 森には夏鳥たちがやってきている。

そうそうたくさんのツインズちゃんもやってきたっけ。



食べきれなかった分は シロップ煮にして ヨーグルトやゼリーに入れて愉しもう♪

そして森の中では・・・・・
             

今年もキイチゴが熟し始めると じっとしていられないんだなぁ。
目は黄色く熟した実を追い 藪の中に手を突っ込んでいるうちに モミジイチゴの枝にびっしりついたトゲで 
むき出しの腕は傷だらけになり うっかりすると羽織っていたカーディガンはトゲに引き裂かれボロボロ・・・・・。
まだ本調子ではないフラフラ状態でも ついつい 藪の中に入り込んでしまうアタシって

キイチゴと云えば やっぱりこの絵本よね♪
                           


可愛くて甘酸っぱさを覚える絵本のあとは この本がグー♪

     

『バッテリー』の著者のエッセイなんだけど めちゃくちゃ面白い!
同じような世代と云うこともあってか 妙にシンパシーを感じて 爆走する妄想に抱腹絶倒!

♪ポポ ポポ ポポ・・・・テッペンカケタカ・・・・・♪ さて時間だ! 仕事に戻るとしよう。

コメントを投稿