修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

百合の次は菊?

2008-08-25 | ひとりごと
 


雨上がりの庭に、もわっと甘い百合の香りが満ちている。
植えた覚えのないテッポウユリが、あっちにもこっちにも。
一番初めは??? すぐ家の前の畑に咲いていた百合の種が、
風で飛んで来て根付いたのが始まりだったか・・・。
その後、勝手にタネが風に舞って、どんどん増えていったのだが、
きちんと整理も管理もしていないので、百合が多い割に、
ちっとも美しい庭ではない。
薄暗くなった頃に庭に出て、甘い香りを嗅ぐのがちょうど良いのかも。

+++++++

娘が、夏休みで帰省している間に、少しでも成人式の準備を
進めておこうと思い、少し離れた駅前の○○デパートの呉服売り場へ。
懐にも気合いを入れて(笑)出かけて行ったのだが、
呉服売り場は、七五三の着物セットばかり・・・。
草履とバッグに髪飾りやショールが目的だったのだが、
これらの商品が多く出始めるのは、秋以降なのだそう。
呉服売り場のベテランさんに、ご自身の娘さんの経験談を交えて、
草履やバッグの選び方のおはなしを伺うことができたことが唯一の収穫。

さて次は、菊の花咲く頃、娘と東京で待ち合わせをすることにしよう♪

コメントを投稿