修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

これも成長の証し

2015-01-10 | ひとりごと
今冬も、日本海側では大雪にみまわれてご苦労されているようですが、
太平洋側に位置するコチラは、スッキリ青い寒空が広がっています。



毎年恒例小正月飾りの『富士の山』が、青空の魔女山をバックに道祖神前で揺れています。
14日の晩、この前で『どんど焼き』が行なわれます。
今年は同じ市内に暮らす、おまめ一家の無病息災も祈って・・・・・。

++++++++

近頃のおまめは、保育園でたくさんの刺激を受けているようで、片言ですがおしゃべりです。
「かってぇー!(貸して!)」 「やあーよぉー!」 この二語が最も多いんですけどね。

何でも「かってぇー」と云えば手に入ると思っている1歳児。
手渡せないものもあるのだけれど、とにかくしつこく何度も手を差し出して要求してくるその姿が可愛くて、
最後には「しょうがないなぁ。ちょっとだけね。」と、手渡してしまう大甘のジジババ。
で、返して貰おうとすると、首を横にブンブン振って「やあーよぉー!」を連発。
取り返そうとするコチラの手を振りほどくは、全身で拒否するは・・・・・
終いには、取り返そうとするババに向かって「バイバーーーイ!」なんぞしてくれちゃう。
あっちへ行け!・・・ってことらしい。

先日は、我が家でお守りをしているときに、おまめがコップから口に含んだ水を飲みこまずに
わざとププププップゥーーーー・・・とふき出したので慌てておしぼりで口元を抑えたら、
コチラの慌てぶりが面白かったらしく、わざと何度も何度も繰り返し水をふき出して服も床も水浸しにしてくれた。

で、昨日のこと。
おまめを迎えにきた息子が、「水ふかなかったでしょ?」と訊いてきた。
過日の水ふき出し騒動を伝えていなかったのに、何故息子が知っているのかと思ったら、
おまめがごはんのときに、口に含んだ水をわざとふき出して、ハハに叱られ大泣きしながらごめんなさいしたそうな。
アチャーーーーーー アタシが教えたわけじゃないからね! と念押し。
と、目の前で・・・・・ププププッパッシャー・・・派手に水をふき出してくれたおまめ。
オイオイ また帰ってからハハに叱られるよぉ ババが怒られるじゃん
これも成長の証しだけど、おまめ守役を罷免されない程度に手加減しておくれ

コメントを投稿