修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

そばをうったつもりだけど・・・

2007-07-19 | 厨しごと
○○のもり『サバイバルキャンプ』略してサバキャン。
(さば缶みたいだなぁ)
そのサバキャンで『流しそば』をするそうだ。
「魔女さん、そばうてますよね?」
へっ?子ども達が小さかった頃は、
子どもと遊びながらうどんうちしたけど、そばは無い。
そばもうどんも粉をこねて、のして、切って、
茹でるんだから同じか???
う~ん、ほんとに同じかぁ?違うだろう?

ってなわけで、近所のおばちゃんにそばうちを教わりに行ってきた。



そば粉300gに中力粉1cに塩少々と山芋1/3本をすり下ろし、
それをぬるま湯でこねていく。
(材料からして、うどんと違うじゃん!)
粉がまとまって、なめらかになるまで腰を入れてよくこねる。



のし棒を使って、薄くのしていく。
見てるぶんには簡単そうに見えるのだが、
うどんと違って、そばはうまくのびてくれない。
しつこく伸しているうちに、
ありゃりゃりゃ・・・やぶけちゃった・・・・

何とか茹であがったものは・・・



いや~、一見ちゃんと『ざるそば』になったじゃん!
すご~い!肺活量が弱くても、
らく~ぅに食べられる麺だよ・・・ってか。

あははは・・・
これで『流しそば』になるのかな、心配だなぁ。
『サバイバルキャンプ』だもん、これもありだな。
・・・ってか

コメントを投稿