修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

気合いだぁー!

2011-06-10 | ひとりごと
何を写したのか・・・・・ ・・・・・写ってない


標高500mに位置する在所の棚田に流れる用水路。
・・・に 舞い飛ぶ蛍に向けてシャッターを切ったつもりだったけど 何も写ってなかった

冬の寒さが厳しかったせいか 植物の生育が例年に比べ若干遅いし ハルゼミの羽化も遅かった。
外灯の届かない暗い田圃の上を舞い飛んでいることはいるが やはり発生自体が遅いのだろうか???
それとも 蛍の活動時間ではなかったのか???
20年近く前に眼にした光景は 用水路脇の木が蛍の点滅で まるでクリスマスツリーのようだった。
その後 養蚕を続ける農家もなく 果樹の消毒量が増えたことも関係するのか 蛍が年々減っている。
それでも 毎年 この季節になると 暗い田圃をふらつく怪しいひとをやめられないんだなぁ。

今宵は 眼下のどこかの街で ドンッ・・・ドンッ・・・間合いの長い冴えない花火があがっている。
蛍も花火も 夏の風物詩 どちらも気合いだぁー

コメントを投稿