森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ザ・没写真@ハワイの不思議なお話

2012年07月21日 | 日記


すみませーん、今日はバタバタなので、くだらない写真ネタなど。題して、「ザ・没写真@ハワイの不思議なお話」。4月末に刊行された拙著「ハワイの不思議なお話」には、逸話ごとに白黒写真が掲載されています。これは主に私がパチパチとデジカメで撮ったもの。プラス、フラレア編集部からも写真を提供していただきました。

本には合計56の逸話を載せているのですが、中には適当な写真がなく、困り果てた逸話もありました。たとえば、義弟の臨死体験について記した「義弟が『天国』で見たもの」。これは心臓発作による心停止から生還した義弟の体験談なのですが、当初私が提案していたのが冒頭の写真です。

これじゃ何が何だかわかりませんね。実はこれ、義弟の病院のベッドに括りつけられていた、ティーリーフなんです。ティーリーフといえば、古来ハワイでは、邪気を払う聖なる植物と信じられています。そのため現代ハワイでもお守り代わりにティーリーフを使ったり、お清めにティーリーフを用いたりするんですね。そんな理由から庭にティーリーフを植えている一般家庭や学校も、ハワイには多いものです。

そんなわけで、恐らくは義姉が結んだものでしょう、入院中だった義弟のベッドの下には、いつもティーリーフが結ばれていました。義弟の意識が戻ったといってもその頃はまだまだ予断が許さない段階で。義弟のことをこの世とあの世とで引っ張りっこしているような状態でしたからね。そして病室の連絡ボードには、こんなメモ書きも。

「ティーリーフによる御払いはネイティブ・ハワイアンの文化的な慣わしです。どうかティーリーフを捨てないでください」

掃除の人に捨てられないように、と書かれたものなのでしょう。

その御払いが効いたのかどうかはわかりませんが、義弟はわずか数週間後に無事、退院。今では社会復帰して元気にやっていることは本に書いたとおりです。

ですがこの逸話の写真として、このティーリーフの写真では今ひとつ意味不明。結局本には義弟がお世話になったヌウアヌにあるクアキニ病院の外観を、載せることになったのでした(ちょっと苦しかったですが…)。

次なる写真は、私&オヒアレフアの花の写真。これは今年、家族でキラウエア火山で出かけた際、息子が撮ってくれたものなんです。珍しく私が一人で写っていたので、これを当初、著者プロフィールのところに使いたかったのですが、NGに。というのもカラーならそんなに目立たないように見えた影が、白黒だと、クッキリ、ものすごく目立ってしまったからです。で、結局は家のラナイで、三脚を使って一人撮りしたのが、本に使われている写真でございます。3月末という、本が出版されるけっこうギリギリに撮影しました。



その時、ピント合わせのために試し撮りしたのが以下の写真。一人で私、何やっているのでしょーね。引きつった笑顔をカメラに向けて、何枚も撮りました、とさ。



もしよかったら…。本の最終ページの写真と上の写真、見比べてみてくださいませ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ→インドのダライラマに... | トップ | カエナポイント再訪でハワイ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリヨ)
2012-07-22 18:44:53
じゅんさんこんにちわ♪
素敵なお家デスネ★
それにしても、冒頭の写真、リアル~!
こんな風にティーリーフをつけいたんですね!ハワイっぽい!没になったのを見れるのも何だかレアでいいですね!
返信する
Unknown (Tomoko)
2012-07-22 21:22:27
Junさん、こんにちは。
Tangoでご一緒させていただいたTomokoです。
ティを病院のベッドに結んでいたんですねーーー。ティの効果とご家族の祈りが届いたんですね。
わたしもハワイから持ち帰った苗木をいくつか育てて、自宅と事務所に置いています。
今度体の調子が悪いときに、手首などに巻いてみようかなーと思います。
返信する
Unknown (JUN)
2012-07-23 10:46:15
のりよさん、こんにちは~。
今朝は早くから、再度カエナポイント詣でをしていたので、お返事遅れてゴメンナサイ!
ふふふ…。ティーリーフが結ばれている病院のベッドなんて、本当にリアルですね。
日本でいうと、病室の角に塩が盛ってある、みたいな感じでしょうか。
なんだかよけい怖くなりそうですが…。
返信する
Unknown (JUN)
2012-07-23 10:55:08
トモコさん、コメント有難うございます!
こちらこそ、タンゴで、そしてそれ以降も、いろいろMAHALOです~。
日本でティーリーフを育てていらっしゃるのですか? まあ~。
日本でも育ちやすいのでしょうか?
私もラナイで育ててみよう! 今頃気づきました。
なんだか食するハーブとかばかり植えていましたが。
ティーリーフ、頭痛の時などにも、鉢巻き状に巻くと良いそうですよ。
我が家にもワサワサとティーリーフが育った暁には、ぜひやってみたいです!


返信する
Ti (Lokelani.)
2012-07-23 21:47:13
JunさんAloha!

ティーリーフ、日本でもすくすく育ちますよ。
みんなに勧めています。


緑のティのみ
保護や浄化の働きをする、
(赤はダメ)と教わったので
緑の苗2本入りを購入。

でも葉がでてきたら
2本とも
立派な赤のティでした。あれれ・・・

他にも
袋のなかでカビていた苗があったりと
当たりはずれがあるみたいです^^

返信する
Unknown (JUN)
2012-07-24 02:40:42
ロケラニさん、ALOHA!
ワーイ、私もさっそくティーリーフ、植えてみます!
昨夜、主人にも提案しました。「お守りにも、料理にも、観賞用にもなるんだから植えよう」と。
そうですか、緑のティーを買ったのに、赤だったのですね…。ガックン。
赤のティーはダメ、というのは、案外知らない人も多くて。
日本のかの有名な霊能者、江原さんのハワイ特集の雑誌を見たのですが。
ティーリーフの聖なる力うんぬんのページにドーンと大きく載っていたのは、見事、真っ赤なティーリーフでした。もう~。
コーディネーターは誰? いったい何やってるんでしょう!

返信する
Unknown (COZY)
2012-07-25 00:09:12
このところバタバタしててコメント出来ずに済みませんでした。
写真って難しいですね。この5月に転職し、企画印刷の会社で
仕事を始めたのですが撮影も結構有り、カメラマンと確認しながら
進めてるんですが結構、あれ?っていうケースが有ります。
ティは結構強くて冬でも家の中なら青々とした葉を茂らせています。
夏場はその鉢を玄関の左右に2鉢づつ置いています。
返信する
Unknown (JUN)
2012-07-25 02:53:19
COZYさん、ALOHA!
まあ~、転職なさったのですね。おめでとうございます!
新しいお仕事では、もしかしてハワイ撮影なんてこともありえるのでしょうか?
写真はホント、難しいですね。
カメラのレンズと人の目は違いますね…。
けっこうティーリーフを育てている方、日本にいるのですね。
玄関に置いてあるのも素敵。確かに涼しげなルックスの植物でもありますねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事