森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

マーク・ヤマナカ、そういえば…

2017年11月19日 | ハワイアナ


先日、マーク・ヤマナカのビデオ撮りセッションに参加した話を書きました…。その際、マークと話す機会があったので、聞いてみたのです。「日本に親戚はいますか?」と…。当然、YESという答えを期待していました、私。

なぜって、以前マークのふくらはぎにおめでたい鶴のマークと、マーク山中という日本語での表記を見たことがあったので、マークは日本のルーツを大切にしているんだな~と解釈していたわけです(こちらのお話です)。

ところがマークの答えは意外にも、NO! 「いるハズなんだけど、よくわからないんだ」でした。え~! ちょっと驚きました。何でも、恐らくご先祖は三重県から来たけれど、それ以外の詳細はわからないとのこと。

…ということは、きっと三重県には今もマークの親戚の山中さん一族がいるのでしょうけど、あの著名シンガーであるマークが親戚だなんて、全く知らないということになりますね…。ああ、なんてもったいないんでしょう! なんとかマークの日本のルーツを探してさしあげたいなあ。

ということで、もしもこのブログを読んでいて下さる方で、どなたか三重県の山中さんというお友達をお持ちだったら。一度、尋ねてみてくれませんか? 昔、ハワイに渡った親戚はいないかと…。

ちなみに、ヤマナカの表記は山中ではなく、山仲という可能性もありますネ。またマークは今住んでいるハワイ島ヒロで生まれたわけではなく、元はオアフ島出身だそうです。我こそは! という三重県のヤマナカさんを見つけた方は、マークに連絡を取ってみることをお勧めしま~す!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリウオカラニ女王の没後100... | トップ | ハワイシアターの怪人、再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマナカサン (tomy)
2017-11-20 22:07:07
いっぱいありそうなお名前ですね~。

じつは私の親戚にもハワイ島に移住した一家がいると
聞いたことがあります。
それを知る人はみんな亡くなってしまって
知る手立てがありません。
もう少し詳しく聞いておくんだったと後悔しています。
意外とこういう方たくさんいらっしゃるんでしょうね・・・。
ヤマナカサーン、どこにいるの~?
返信する
Unknown (JUN)
2017-11-21 03:06:13
トミーさん、ALOHA!
ハワイ島に移住した一家がいらっしゃるのですか~。
きっとどこかに、記録は残っていると思うのですけれど…。
ハワイの日本総領事館や、ハワイ島の日本文化センターとかに聞いてみると、何か方法が見つかるかもしれません?
けっこう、日本とハワイは近いようでいて、そして移民の始まった明治時代はまだ最近のようでいて、移民後の音信がピタリと途絶えているケース、多いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事