森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

新刊「やさしくひも解くハワイ神話」のお知らせ

2020年01月25日 | 神話・伝説


みなさま、明けましておめでとうございます! チャイニーズニューイヤーの今日、ホノルルには素晴らしい青空が広がっています。

さて、今日は嬉しい嬉しいお知らせです! 2月26日、新著「やさしくひも解くハワイ神話」が出版されることになりました! 日頃、学んできたハワイの古典的な神話を読みやすい語り口で書いたもので、ハワイ神話の入門書とも言える本、と自分で勝手に思っております。

ハワイの創世記や四大神、女神ペレや半神マウイの物語など、「これを読めばハワイの神話世界がわかる」決定版を目指し、この夏からしこしこ書き続けてきました…。以前の著書2冊はブログに掲載したものに手を入れてまとめましたが、いや、今回の書き下ろしの230ページはきつかったです~。思わず引きこもりになった日々でした。ですがようやく完成です! バンザ~イ。

出版社は、東京・恵比寿のフィルムアート社です。アートや映像系に強い出版社なのですが、なぜかハワイ神話に興味を示して下さり…。力をこめて制作してくださいました。MAHALO!

どうぞ、というよりぜひ! お近くの書店でお求めくださいね。
(はい…最近、アマゾンの一人勝ち現象が起きていますので、ポチっとする前に、まずはお近くの書店にお尋ねくださると嬉しいです。そうでないと…ホノルルのように「街に書店が1軒だけ(バーンズ&ノーブルだけ)」という恐ろしい事態になってしまいますしネ)

実は先ほど自分のブログを読み返していたのですが、2018年1月1日のブログに、「今年は神話関係の書籍を出したい」なんて、新年の抱負を書いてありました…。

それから2年。やっと! 神話関係の書籍が出ることになりました。これもひとえに、読者の皆さんのサポートのお陰です。長い間、辛抱深く私のブログを読んで下さり、有難うございました! たまに消えることがあり、申しわけありませんでした…。

これからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします(正座してペコリ!)。 

森出じゅん
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はいよいよ旧正月! | トップ | さらなるお知らせ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H.I)
2020-01-25 08:31:51
新刊出版おめでとうございます。
昨年のアロハプログラムの神話・伝説のツアーに参加した者です。
その際にイオラニ宮殿のdocentのことを伺いました。
その後イオラニ宮殿に本を買いに行きましたが覚悟していた以上に分厚くて躊躇してしまいました。(英語が苦手なので。。。)
2月からトレーニングとの事ですが、1月末から2月頭まで帰国するので最初のクラスを受講することができません。
来年のトレーニングには間に合うようになんとか。。。と思っています。
3月にもアロハプログラムのツアーがありますね。
ご準備でお忙しいと存じますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
長文失礼いたしました。
返信する
Unknown (JUN)
2020-01-25 08:48:56
H.I.さん、こんにちは~。
APツアーでドーセントのお話しましたね~。その説は有難うございました!
2月のトレーニング、初回が抜けても恐らく大丈夫ですよ。担当者に聞いてみてはいかがですか?
私も途中、日本帰国があり、何回か抜けたし、3,4回目から参加した人もいましたよ~。
イオラニ宮殿の本、まうは$6くらいの小冊子から初めてみてはいかがでしょう。
日本語版があり、私も翻訳のお手伝いをしています。
一緒にボランティアしましょう!
返信する
新刊「やさしくひも解くハワイ神話」のお知らせ (H.I)
2020-01-27 12:12:27
こちらこそ、その節はありがとうございました。
また今回もご返信いただきありがとうございます。
トレーニング、お休みしても大丈夫なのですね。
少し気が楽になりました。
昨年は6月からだったので今年もその頃かと思っていましたが今年は2月からで。。。私の準備が整っておらず、やはり次回にします。
推奨本を探しにイオラニ宮殿のお店とアラモアナの本屋さんやNA MEA HAWAIIに行きましたがありませんでした。
NA MEA HAWAIIの店員さんにUHの本屋に行ってみては?と言われたので日本から戻ったら行ってみます。
お勧めいただいたイオラニ宮殿の日本語版の本も読んでみます。
今回も長くて申し訳ありません。
返信する
Unknown (JUN)
2020-01-29 07:34:44
H.Iさん、こんにちは~。
今年でなくとも、ぜひイオラニ宮殿のトレーニング、受けてみてくださいね。
宮殿でのボランティアも、実が引き締まるような思いがして中々いいものですよ~。
焦らず、ゆっくり勉強してみてくださいね。
返信する
Unknown (Satoru)
2020-02-06 12:57:46
JUNさん、大変遅ればせながら、「ハワイの不思議なお話」を買わせていただきました。
無事、ハワイへ行けましたら、機内で拝読したいと思います。
返信する
Unknown (JUN)
2020-02-06 15:01:59
さとるさん、ALOHA!
「ハワイの不思議なお話」、お買い上げ、有難うございます!
タイトルはスピリチュアルな印象ですが、実は神話を含め文化的なお話が詰まっております。
どうぞお楽しみくださいね!
返信する
Unknown (Satoru)
2020-02-06 15:19:47
Junさん、ご返信ありがとうございます。
著者あとがきから拝見しましたら、何と同じ高校の御出身でビックリ❗️
僕は27期ですので、だいぶ上だと思います。
何か不思議なご縁ですね。
本、楽しみながら拝読します。
返信する
Unknown (JUN)
2020-02-07 02:56:38
サトルさん、ALOHA!
え、え、え、え~! 緑高出身ですか! なんて偶然でしょう。これこそ「不思議なお話」ですね。
今でも高校時代の友人とは仲良く、新聞部の集まりもあるのです。
一昨年はアロハプログラムのセミナーで、同じ幼稚園出身の方にも巡り会いました。
いつかお会いしましょう!
返信する
Unknown (Satoru)
2020-02-07 07:27:24
Junさん、本当に不思議なご縁ですね!
私は運動部だったので、新聞部にはご縁はあるませんでしたが、新聞部には頭の良い学生が集まっていた記憶があります。
それにしても、やはりハワイには何か不思議な力があるのでしょうか?
こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (JUN)
2020-02-08 04:54:16
サトルさん、こんにちは~。
新聞部は頭のいい…というより、ヲタクの集まりカモです(笑)。
理系の学校ですから、頭のいい人たちは科学部とか物理部に集中してましたねー。
ハワイ、楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神話・伝説」カテゴリの最新記事