森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ワクチンパスポート狂騒曲

2021年09月20日 | 日記


またまたワクチンパスポートの話題でゴメンナサイ。しつこいですよね…。

でも! 今日、再びアラモアナセンターに出かけて驚愕ことがありました。先週お伝えした1階フードコート周辺の屋外テーブルが、全部なくなっていたのです。やっぱりあれ、規定に違反してしまったんですね…。

でも、アラモアナセンターは真摯にワクチンパスポートに関わる新規定に対処している方だと思いますよ。今日も、昨日出かけた2階のフードコートに行ってきましたが、テーブルエリアに入る時のチェック、相変わらず厳しかったです。

冒頭の写真は、その2階フードコートの屋外席なのですが、ここには柵があるため屋内のテーブルエリアからしか入れません。つまりここに座るにも、ワクチンパスポートなどの提示が必要なわけです。そのため、この屋外席はそのままになっていました。

テーブルエリア入口で書類をチェックしていたセキュリティのお兄さんも、大変そう。「面倒だなあ、ってブツブツ言う人もいるんだ」と嘆いていました…。「しかもニュースを全く見ていないのか、そんな新規定なんて知らない! て言い張る人までいるからね」

一方、昨日書いたように、そんなホノルル市の規定を公けに無視しようというレストランもあります。そんな店の1つだったのでしょうか。「ワイキキヨットクラブ」(アラモアナパーク横にあるメンバー制の施設)内のレストランが当局に一時閉店を命じられ、昨日から閉店しています。

なんでも、その店ではワクチンパスポートのチェックをしていないという情報が、当局に複数寄せられたとのこと。ほかにも同様の苦情が寄せられているという有名レストランの噂も聞きます。愚かですよね~。

まだしばらく新制度の混乱は続きそうですが、私はこの制度、応援しています! 以前より安心して、外食できるようになりましたからネ。皆さんは、どう思いますか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンパスポートの新制度... | トップ | 街で見つけた「憎い」ポスター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2021-09-21 20:24:38
ALOHA じゅん先生

ワクチンパスポート、私も大賛成です。
安心して外食ができるんだから、ブツブツ言ってる場合じゃないのに〜💧とも思います。
日本ではまず、紙の証明書からでしょうね。
スマホの扱いに慣れていない高齢の方に、優先的に発行するべきかもしれません。

それにしても、この混乱、いつまで続くんでしょう・・・
ハワイのデモ行進の様子も、YouTubeでみました。
マスクもせずに、声高に反対を訴え、かなりの”密”でした。ものすごく危険ですよね。
返信する
Unknown (JUN)
2021-09-30 04:25:19
ノリコさん、ALOHA!! お返事遅れてゴメンナサイ。
ワクチンパスポート、私は60日間といわずしばらく続けてほしいくらいです。
何といってもレストランが「安心・安全」の空間に見えてきました(笑)。
日本でも、紙の証明書を発行し、しかも紛失後の手続きもしやすいようになるといいですね。
あれ、ハワイではなくしたら大変なので…。
いろいろもう少しの辛抱と思うので、頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事