森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

プロムを(私でなく息子が)初体験しました

2014年05月21日 | 日記


先日の日曜日は、高校3年の息子のプロムパーティでした。シェラトン・ワイキキホテルでそれはそれは盛大に行われ、息子もタキシードを着て、(GFはいないので)幼馴染じみのJちゃんをエスコートして、張りきって出かけましたよ~。

アメリカではプロムと呼ばれる学校主催の公式なパーティがあるのは知っていましたが、私といえば詳細は全く知らなくて…。「女の子のチケット代は男の子が払う」「女の子は男の子にマイレレイを贈り、男の子は女の子にブーケを贈る」「タキシードと揃えるネクタイやハンカチーフ、ベストは、女の子のドレスの色と合わせる」など、いろいろな決まり事をほかのお母さんにお聞きし、私は一から勉強しなければいけませんでした。



花一つとっても、私はてっきり女の子にはブーケではなくピカケのレイを贈るとばかり思っていたので、「え? ブーケ?」と驚いた…。教えてもらってよかった! ブーケの代わりに手首につけるコサージュでもいいのですが、喜ばれるのはやはりブーケのよう。

ところが高校生のプロムとはいえ、皆、まるで花嫁が持つような本格的なブーケを用意するので、高いんです…。ふつう、$100近くしちゃうんです…。私は行きつけのチャイナタウンのレイショップでオーダーしたので安くなりましたが、それでも$75も。チケット代、レンタルのタキシード代、ブーケと、プロムはホントにお金がかかります! 女の子は女の子でイブニングドレスを購入するのに、皆$300以上払うよう…。かつ美容院に行ったりと、こちらも大変です。

でもまあ、一生に一度のプロムですからね。本人達も、もろもろ用意を手伝う母親達も実は楽しかったりして。いい経験になりました。上の写真は、レイショップで作ってもらった薔薇のブーケです。なんて綺麗なんでしょう! これを見ただけで、私の気分は揚げ揚げになりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石作りのティキ@ラウパホエ... | トップ | 第一世界の問題って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事