森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

イオラニ宮殿&クキイヘイアウの関係

2017年09月23日 | 歴史


なんだかリリウオカラニ女王ばかりがフィーチャーされている最近ですが、周知のとおり、イオラニ宮殿はリリウオカラニ女王の兄、カラカウア王によって建てられたものですね。

1882年に完成した宮殿には、熱いお湯がたっぷり出るお風呂や電話がありました。もちろんトイレも水洗です。1887年には、ホワイトハウスに先駆けて電灯も装備されています。つまり、かなりハイテクな宮殿だったわけです。

ところが、です。こちらでは着工の儀式として、コーナーストーンという建物の礎になる岩を埋め込むのですが、宮殿のコーナーストーンには、はるかハワイ島プナのクキイヘイアウにあった岩が使われています。

ヘイアウというのは一般に神殿と訳されますが、古代ハワイの聖地ですね。岩を積み重ねて造られていますが、今では崩れて岩だけが残る場所がほとんです(一部は復元されています)。

カラカウア王という人は好奇心が旺盛、しかも新しもの好きだったような印象が強い反面、古きハワイの伝統も大切にした方でもあります(だからカラカウアによって、宣教師時代から禁じられたフラが復興されたわけですね)。ハワイ神話の本も自ら出版されています。

なので、自分がいざ西洋式のハイテクな宮殿を建てよう! と決めた時にも、儀式的に古いヘイアウの岩を使ったという。…私的には、すごくカラカウア王らしい逸話だな~、と思います。

そういえば、11月16日はカラカウア王の誕生日! リリウオカラニの没100周年が11月11日ですから、今年の11月は、イオラニ宮殿に何かと注目が集まりそうですネ。

11月16日の前後には宮殿も上の写真のようにおめかししますから、ぜひいらしてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はガソリン切れでゴメン... | トップ | イオラニ宮殿でのコンサート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事