森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ザ・バスの新料金システム

2018年01月20日 | 日記


またまた市バスの料金が上がりまして、大人が$2.50→$2.75になりました。しかも今どきお釣りが出ないシステムなので、小銭がないと困りますよ~。75¢だなんて…。

さらに、これまで乗車時にもらえた1回乗り換え券はなくなりましたが、代わりに$5.50で、1日パス(上の写真のような紙ですが…)を買えるようになりました。ようするに往復のバス代と一緒なのでお得感はゼロですが、初めて利用して気が付きました。これ、案外嬉しい新システムかも? 

というのは1日パスなので、何度でもどこへでも無料でお出かけできるわけで。その日はワイキキで用事を済ませ、またバスでダウンタウンに戻りましたが、「そうか…。この後も今日はずっと乗り放題か」と思うと、気持ちがウキッとしたのです。

たとえばワイキキから一度帰宅してランチを済ませ、今度はカリヒの方に買い物に行く…なんてこともできるわけで。ようするに丸1日の移動費が$5.50でまかなえることになるのですから、これはけっこうお得かも。

バスの1日パスというより1日周遊券、とでも考えると、なかなか嬉しいシステムかもしれませんネ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ王国崩壊から125年が経... | トップ | またもや…「今さらながら、女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事