森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

月の女神ヒナゆかりの小山(続・ここはモルジブ? それともハワイ? 改め)

2014年10月22日 | 神話・伝説


お約束通り、さっそく戻ってまいりました~。

はい、昨日お見せした「もしかしてモルジブ?」な美景は、ここオアフ島はカネオヘの、ヘエイアの海を山頂から眺めたものでした。ヘエイアの海といえばとりどりのカラーに彩られ、あちこちに白砂のサンドバーが見られます。が、上から見下ろすと、ほんの小さいながら、多くは円形の砂島もどきのものなんですね。岸からはそうわからなかったので、かなり感激しました。

あの美景は、ヘエイアにあるプウ・マエリエリという山から見たもの。プウ・マエリエリは小山…ほどの規模の山ですが、私の足では、登るのに約1時間。けっこうヘトヘトになってたどりついた先には、あの絶景が待っていたというわけです。

しかもここには、数々の神話が残っています。たとえばハワイで月の女神とされるヒナは、暴力夫から逃れて、この山のてっぺんから月に登ったとされています。ヒナは樹木から作るカパ布作りの名人なのですが、月の周りにたなびく雲は、ヒナが月で作ったカパなのですって。



またマエリエリとの名は、ざっくりハワイ語で「掘る丘」を意味するのですが。そこには神、カネとカナロアがこの山を駆け上る競争をした際に、指を山肌につきたてて(掘って)登ったとの伝説があります(山頂の碑にもそのような説明書きがあります)。

確かに、山のある部分は傾斜がきつく、設置されているロープにつかまって登らなければいけませんでした。



「きっとこの部分で、カネとカナロアが山肌を指で掘りながら登ったのかな~」

そんな想像をしながら、せっせと山頂を目指したのですが。久々にいい汗を流し、神話の世界に浸った幸せいっぱいの1日でした!

さて急に話変わりますが、今週、私の大好きなディズニーから、2016年公開のアニメ映画の題名が発表になりました! その名も「モアナ」ですって!

モアナはハワイ語で海を意味しますが、何でもこの映画は、ポリネシア人の女の子モアナが、半神半人マウイの助けを得ながら大航海に乗り出す、そんなお話なのですって。神話もたくさん出てくるそうです。

モアナという言葉もマウイの存在も、ポリネシア共通ですから、別にハワイの物語、とは限定されていないようですが…。ハワイの人々は、何だか今からウキウキしています! 主題歌は、ハワイの人気シンガー、ナプア・グレッグとクアナ・トレスが担当するよう。じゃあやっぱりハワイ寄りの話?

再来年の公開が、今から楽しみですね~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはモルジブ? それとも... | トップ | ハワイでも「食欲の秋」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プウマエリエリ (ぽむ)
2015-08-09 17:42:27
はじめまして、こんにちは。
とてもキレイな景色を拝見し、こちらのトレイルに是非行ってみたいと思ったのですが、車で行って停めておく場所はありますでしょうか?
返信する
Unknown (JUN)
2015-08-10 12:01:56
ぽむさん、初めまして! 
コメント、有難うございます~。
このトレイルに行った時は、路上駐車しました。
2回行って、どちらもすぐ近くにとめられたのですが。
付近の住宅街を巡る感じで捜してみてくださいね!
返信する
ありがとうございました (ぽむ)
2015-08-11 07:34:11
お返事ありがとうございました!
路駐できるんですね。明日からハワイなので是非この景色を見てきたいと思います^ ^
返信する
Unknown (JUN)
2015-08-12 02:56:03
ポムさん、ALOHA!
今日からハワイ入りなのですね。楽しんでくださいね。
このトレイル、足元はスニーカーでぜひ。
暑いのでお水もお持ちくださいね~。
返信する
絶景でした! (ぽむ)
2015-08-19 23:28:28
こんばんは。先日はプウ・マエリエリのトレッキングのアドバイス頂きありがとうございました!
おかげさまで想像以上のとても素晴らしい景色を見る事ができました!来年も絶対行きたいと思います^ ^ ステキ情報ありがとうございました☆
返信する
Unknown (JUN)
2015-08-20 02:54:30
ポムさん、こんにちは~。
無事、頂上を制覇できたのですね。
想像以上の絶景だった? よかったです~。
私も初めて見た時は、もう、息を飲みました。美しすぎて…。
またぜひぜひ、ハワイ&ブログに遊びに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神話・伝説」カテゴリの最新記事