森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

雨男、半神カマプアア

2020年01月15日 | 神話・伝説


もう毎日毎日、雨続きで、イヤになってしまいます!

今日は少しだけ晴れ間も覗いたのですが、終日、降ったり止んだりで。こんな天気が、1週間は続いているでしょうか。肌寒いし、海の色は暗いし、今ハワイにいらっしゃる旅行客はお気の毒…。そんなハワイのこの頃でございます。

ハワイの雨の神といえば、四大神の一人ロノですよね。農業や豊穣の神ロノは、豊穣をもたらす雨の神でもあります。同時に平和の神でもあり、ようするに雨はハワイでは恵みの雨。つまり有難いものなのですよねー。

ですが毎日雨では、ちょっとね…。

またほかに、イノシシの化身である半神カマプアアも、雨を降らせる神通力を持っているとされます。

イノシシや豚って、ジメジメした土地が好きですよね? そんな関係か、カマプアアは(愛憎関係にある)火山の女神ペレと戦った際にも雨を降らせて溶岩攻撃をかわしたりと、雨を自在に操ることができるそうなのです。それはカマプアアが実はロノの一族であるとか、ロノを崇拝しているからだと言われることもあります。

もしかすると…今の雨続きの天候も、半神カマプアアが悪さをしているのかも? 憎まれっ子のカマプアア、「ふっふっふ」とか言いながら、お天気をコントロールしているのかもしれませんヨ。

そろそろパッカーン! と晴れた灼熱のホノルルが懐かしいこの頃、カマプアアに濡れぎぬを着せながら、そんなことを考えました。

明日こそ晴れますように!

さて冒頭のアートは、キラウエア火山ハレマウマウ火口横にあった(今はなき)ジャガーミュージアム内に飾られていた作品。アーティストは、もちろんハーブ・カネさんです。半神カマプアアが薄笑いを浮かべながら、雨を享受しているのがわかりますか? カマプアア、実は雨男なのですー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのレストラン、タンゴ | トップ | 雨男カマプアア、退散! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神話・伝説」カテゴリの最新記事