森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

警察官に叱られました!

2018年01月31日 | 日記


先日、ダウンタウンで警察官に叱られてしまいました! 

…ハワイでは昨今、歩行者の信号無視(ジェイウォーキングと呼ばれます)を厳しく取り締まっていまして。違反切符を切られると$100~$150の罰金が科されるので、要注意です!

うちの近所にバスだけが通る2車線の道路があるのですが、そこがもう、違反切符の「メッカ」で! 以前もお伝えしましたが、よく警官が隠れて見張っているロケーションなのです。

え? 私もそこでジェイウォーキングをして叱られたのかって? イエイエ、そうではありません。ちょっとジャーナリスト魂? が行きすぎて、警官に見咎められてしまったのでした。

というのも先週、その道を通りかかった時、道の両端に3台ものも白バイが隠れているのを発見。ちょうど2人が違反切符を切られている光景に行き当たり、そこをパチっとカメラに収めたとたん、警官に「May I help you?」と声をかけられたのです。言葉は丁寧ですが、日本風に言うと「おい、コラ」という感じで、正直コワカッタ。

もちろん、勝手に人の写真を撮ってはいけないのですが、警官たちはサングラスをして全員、下を向いていたので、むしろ正々堂々と正面から撮影すればいいかしらと思った次第。やっぱりそれでもイケマセンよね~、私。

で、「何のために写真撮るの?」と聞かれ。ブログに載せたいので~と言ったら、はっきりNOと言われてしまいました。

その後は案外優しくて、「警官っていうのは表立って素性を明かせないんだ。だから写真をそういうのに載せられるのは困る。そういう規則があるから、悪いね」と警官。

じゃ、白バイの写真だけでも撮らせてください…と本当は頼みたかったのですが、しつこくしたら今度こそ真剣に怒られそうだったので、そこで退散! 公務執行妨害とか言われたら、大変ですからねえ。

実はけっこういい写真が撮れていたのですが、警官に約束した通り、それは破棄しました。ああ、残念。上の写真は、全く別のパトカーの写真です。

ちなみに、警官が隠れていることが多いダウンタウンのホットスポット? は以下の場所です。ホテルストリートという道の両側にバス停、そしてマクドナルドや丸亀うどん、ロスドレス、ロングスドラッグスなどが連なる。ガヤガヤ賑やかな一角で、



観光客も多い場所ですが、皆さん、ここはホントに要注意ですよ~。せっかくのバケーション中に罰金を払う羽目になったら大変。私も気をつけます!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ産「菜の花」の運んで... | トップ | デジカメが壊れました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事