森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

しょんぼり虹を眺めるの図

2014年08月18日 | 日記


先ほど、家の近くのスーパーの駐車場から、素晴らしい虹が見えました。それは二重になった見事なクッキリとした虹で、パンチボールの丘にかかっていました。思わず、携帯でパチパチ写真を撮り、車に戻って発車しようとしたら。見知らぬおばさまに「ちょっと、エクスキューズミー!」と呼び止められてドキッ。文句を言われるのかと、車のドアを開けて身構えたら。

「あなた、さっき虹の写真を撮っていたでしょ」(見知らぬおばさま)
「は、はい」(すでに、すみません、と言ってしまいそうにドキドキの私)
「ちょっと一言言いたくて」
「はい」(さらにドキドキ)

そしておっしゃったのは、なんと。「私は3世代前から、ハワイに住んでるんだけど。それでもまだ、虹を見るたびに感動するわ~。もう虹を見飽きたなんてことは、全然ないわね~」。

それを聞いて、なんだか嬉しくなってしまった私。知らないおばさまに話しかけられて、すごくハッピーな気分になりました。なぜって、その虹の写真は、昨夜、いよいよNYの大学に出発した息子に送ってあげよう...と思って撮影していたからなんです。その少し前、出発後初めて電話で話した時、息子が寒い寒い、を連発していたので...。なんでも今夜泊まるそのNYのホテルには冷房はなく、ヒーターだけがあるとか。というのも、8月だというのにすでにその街は寒く、今夜はもう13度くらいまで気温が落ちる予想だそうです。カナダの国境にも近いエリアですからね...。

そんな私の写真を撮る姿は、もしかしたら何だかションボリしていたのでしょうか? だから話しかけてくれたのかな? でももう大丈夫! 見知らぬおばさまのハッピートークで、とても心が温かくなりました。で、私も思わず、息子が昨夜NYに出発したので、虹の写真を...なんてことを言ってしまったのですが、「息子さん、大丈夫よ。きっと元気にやっていくわ」とおばさま。なんて優しいんでしょう!

こんなことがあるからこそ、私はハワイが大好きです。行きすがりのおばさま、知ってか知らずか、ションボリの私を慰めてくださってMAHALO! またいつか、一緒に虹を眺めましょうね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリケーン接近中のハワイ、... | トップ | アロハ・デリレイさんのお葬式 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-17 16:15:17
 秋に入ってからバタバタしてましたがブログ拝見してました。 息子さんと離れての生活、さびしいですよね。。
 私の友達も来週からハワイに引っ越してしまいます・・
 (永住です) すごーく良い友達だったのでとてもさびしくて・・・ 海外暮らしはいいことばかりじゃないので、若き日の出来事をあれこれ思い出しながらやや複雑な気持ちに。。  出来るだけメールしたり、休暇取れたらハワイへ
行こうと思ってます
返信する
Unknown (JUN)
2014-10-18 07:02:08
こんにちは~(して、お名前は...笑?)。
お友達はハワイ永住ですか。
それは、嬉しいやら、淋しいやら、ですね。
お気持ち、よ~くわかります!
でもでも、私は今でも、日本の友人との縁は続き、逆にハワイで淋しい想いをした時の、心の拠りどころになっています。
メールのなかった昔は、長~い手紙をよく書いたものでした。
離れてしみじみ、友情、愛情の貴重さがわかるというのもありますよね。
どうぞ、しょっちゅうハワイのお友達に会いに着てあげてくださいね!
返信する
大変失礼しました(汗) (みみ)
2014-10-18 21:59:39
ご無沙汰してます
名乗り忘れ 大変失礼しました(大汗)
返信する
Unknown (JUN)
2014-10-19 06:03:26
ALOHA! ミミさんでしたか~。
改めて、コメント有難うございます!
またコメント、お待ちしていますね。
返信する
Unknown (みみ)
2014-12-09 13:31:17
 お元気ですか? マイレージがようやく貯まりました
  タイミング見計らい中です~
返信する
ごめんなさい~ (JUN)
2014-12-14 12:36:21
みみさん

ゴメンナサイ~。なんだかここのところ、仕事に関わるもの以外の全ての機能(私の生活内)がストップしていました。
締め切り、締め切り、また締め切りで、大パニック!
しかも外での仕事の合間に書くという、私には難しい形になってしまって。
いつもは先に全部取材、でとことん書くことになるのですが、今回は!
しかも息子が今日、NYから帰ってくるので家の掃除もしなきゃ! と追い詰められました~。
でも峠は越しました。
更新、待っていてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事