森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

戒厳令下? ハワイに復帰しました(その2)

2020年03月27日 | 日記


ハワイに帰った後、毎日、窓から海を眺めながら検疫生活しております。24日に到着したので、考えれば早くも今日で3日目! 日本を出た日から数えるそうなので、そうすると4日目になります。

まだ発狂状態にはなっていませんので、どうぞご安心くださいませ!

日本にいる間は商店&レストランも普通に営業していたので、まさか事態がそんなに緊迫しているとは思いもよらなかったのです。飛行機が出発予定日の翌日から運休すると知るまでは…。それから、私的にややパニック状態になりました。

そんなわけで、日本最終日はドキドキしながら空港へ。まず東京シティエアターミナルに着くと、もうガラガラで! 成田空港もしかり、です。あちこちで職員が手持ち無沙汰に集まって歓談していて、お客さんに注意を払ってくれません。日本でこんなこと、珍しいですよね。ハワイではしょっちゅうだけど…。

出国ゲートのセキュリティチェックでも同様でした。全く並ばず検査を終え、出国審査のエリアに行くとまた人が皆無。職員が退屈そうにしておられました。思わず「人が全然いない…!」と絶句していると、「…これが現実です」と職員さんが返してくれました。

ANA(ユナイテッド航空でチケットを取っていましたが、乗ったのはANAとのコードシェア便でした)の搭乗ゲートに着くまでも、ほとんど人とは会わない状態で…。電光板を見ても欠航だらけ。ホノルル便だけが飛んでいる状態でした。







ANAの職員さんと少し話したところ、その状態は何もそのウィングに限らず、空港全体、1週間以上前から似たような感じだったそうです。あの巨大な「空飛ぶホヌ」にもたった20人くらいしか乗っていませんでした。「1本前のホヌはもっと少なくて、10人くらいでしたよ」と職員さん。

確かに初体験のホヌは真新しくて温かく、広くて快適でしたが…。あの飛行機を1本飛ばすたびに、どれほどの損失が出るのでしょう。そんなことを考えると、「日本、いやハワイもアメリカも、大丈夫なのだろうか」と空恐ろしくなってきました。今後、世界中で大変な失業者が出るに違いないのですから…。





ホントに、これはオリンピックがどうの…とか言っている場合ではなかったのかもしれません。1年延期になったのはヤレヤレですが…。

こんな未曽有の危機ですから、今こそ世界中で足並みを揃えて頑張る時ですよね! 某大統領のように「中国ウィルスが~」なんてアホなことばかり発言するのではなく…。

明日も頑張りましょう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戒厳令下? ハワイに復帰し... | トップ | それでもハワイの空は楽園色... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でした((+_+)) (M&Y)
2020-03-27 23:25:16
急速に状況が変わる中で本当に大変な思いをされているんですね。最初は、ハワイは日本より早い対応ですごいなくらいに思っていたのですが、事態はかなり深刻なようです。観光客の来ないハワイの経済がどうなるのかも深刻な問題ですが、それ以上に住民の皆さんの命が心配です。ここ数日で専門家の予測もどんどん悪化しています。ここは日本もハワイも島国の利点を最大限に生かし、人命の安全確保に努めていくしかありません。ともに励まし合い、力を合わせて頑張りましょう♡♡♡
返信する
Unknown (JUN)
2020-03-28 03:59:53
M&Yさん、こんにちは~。
ハワイの街角から人が消え、ここ数日は雨続き。4月末までは長いですが、(検疫2週間を済ませたら)散歩くらいできるのがせめてもの幸いです。
ホントに、経済的には大打撃ですが、この小さな島でイタリアや武漢のようにコロナが蔓延すれば、それもまた観光業の未来を消し去ることになるでしょう。
お互い、ここは踏ん張って乗り越えましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事