森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

新型肺炎騒ぎ@ホノルル

2020年02月16日 | 日記


コロナウィルスが各国に広がりつつあり、ここハワイでもマスク姿が見られるようになってきました。

とはいえ、以前はマスク姿なんてゼロ! だったところに少しだけマスク姿の人々が登場、という程度なので、まだまだ日本の比ではありませんが…。ただいまハワイ中でマスクが売り切れているので、もしかしたらマスクが入荷した時点で、増えていくのカモしれません。

さて、今日は久々にチャイナタウンに出かけました。やはりチャイナ…ということで、緊張が走るのでしょうか? 観光客らしき白人がフツーに歩いている一方で、マスクを着けたアジア系の人を、今日だけで6人見ました。

さらには、歩行者天国の真ん中で、ホノルル市長&衛生局のスタッフが、記者会見までしているではありませんか!(左手の赤白チェックのパラカシャツ姿のおじさまが市長です)

夕方のニュースで見ると、チャイナタウンでは今、客の入りが3割落ちているそう。そんなことから、「チャイナタウンでウィルスに感染するなんてことはありません」というのが、今日の市長の記者会見の趣旨のようでした。

まあ、正直、ハワイでも感染者が出るのは時間の問題でしょうが…。マスクのない今は、せめて手洗い&うがいを徹底して、自分の身を守るとしましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピー・バレンタインズデー! | トップ | ついに! 「やさしくひも解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事