森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

今年のハワイアンカレンダー

2018年01月05日 | ハワイアナ


年が明けてから毎朝、キッチンにかけてある新カレンダーを見るのが楽しみでなりません。

なぜって今年は、古き良き時代のハワイをテーマにした、カーン・フリクソン作のカレンダーを選んだからなのです! 去年のディズニー名作シリーズのカレンダーも良かったけれど、やはりレトロなハワイの画って、素敵ですよね~。ハワイに住んでいながら、ついうっとり見つめてしまいます。

1月の絵は、ハワイ王国時代のカラカウア王の治世に造られたカピオラニ公園。もちろん、カラカウア王の愛妃カピオラニの名を取って付けられた公園ですネ。今でこそシンプルな緑の公園ですが、その昔は競馬場があったり、ボートに乗れる池があったり。王国時代から市民の憩いの場でした。

有名なハワイアンソング「マキー・アイラナ」は、そんな池の中心にあった小さな島を詠ったものですが、現ホノルル動物園の駐車場の辺りにあったとのこと。なのでこの絵に描かれている島とは違うかな?

ということでこれから毎月、このカレンダーの素敵な絵をUPしていきますね! お楽しみに~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の「なんちゃってお節」 | トップ | ワイキキでミニ・バケーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事