森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

リトルリーグの優勝パレート@ダウンタウン

2022年09月10日 | 日記


ペンシルバニア州で先月末に開催されたリトルリーグ世界選手権で、ホノルルのチームが優勝! 昨日、ダウンタウンでパレードが行われました。

…実は上の写真は、娘が撮ったものなのです。職場の近くがパレードのルートだったので、昼休み、お祝いに駆けつけたのですね。消防車に乗った少年たちの誇らしそうなこと! なかなかよく撮れているので、ここでシェアさせていただきますね。

私は行きそびれましたが、そういえば高校時代、地元の横浜高校が甲子園で優勝した時には、私も優勝パレードを見に行ったことを思い出しました。かつてロッテで活躍した愛甲猛選手の時代です(年がばれますネ)。

ハワイのチームが世界選手権で優勝するのは、今回で4回目。1957年の開催以来、アメリカの優勝が38回あり、そのうちカリフォルニアのチームが7回優勝。次いで4回優勝がハワイを含む4州だそうです。ハワイは野球が盛んなのですね。

ともあれ、優勝メンバーの皆さん、本当におめでとう! 今日のダウンタウンは朝から雨がちなので、パレードが昨日でよかったですー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高のビーチパーティを目撃! | トップ | エリザべス女王と虹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-09-10 12:43:14
ALOHAじゅん先生
横浜高校優勝の年、もちろん私もドンピシャのお年頃!高校野球ファンの祖母と一緒にパレードを見ました(ああ、なんて懐かしい・・・💦)
ハワイ州リトルリーグの活躍は少し前から話題になっていて、FBの投稿などをずっとフォローしていました。プロ野球もいいですが、やっぱりリトルリーグや高校野球が好きなんです。写真の少年たちの笑顔、本当に輝いて見えます!永久保存版です。

*イギリスのエリザベス女王死去ということで、イオラニ宮殿が哀悼のライトアップをしたそうですね。紫色のライトに染まった宮殿、先生もご覧になったのではないでしょうか? ハワイとイギリスの古く深い縁を感じます。
返信する
Unknown (JUN)
2022-09-20 07:07:24
ノリコさん、ALOHA!
お返事が遅れて大変、大変、申しわけありません。
横浜高校の優勝パレードをノリコさんもみていたなんて! それもおばあ様とご一緒に? なんだかご縁を感じます…。
同じような場所で同じ時代を生きられたのですね! 

それにしてもエリザベス女王をはじめ、イギリス王室はハワイとゆかりが深いですよね。
しばらくイギリス絡みのことを書かせていただきますねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事