森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

新年のご挨拶&元旦から牛、のエピソード

2013年01月01日 | 日記


新年、明けましておめでとうございます! ただいまハワイは、元旦の夜。昨夜来の花火も治まったようで、静かなお正月を迎えています。皆さんは素敵なお正月を過ごされていますか?

年をとると季節の移り変わりがものすごく早くなるというのは、本当ですね! 私にとっても、2012年は光のごとく早く過ぎ去っていきました。きっと2013年も超スピードで過ぎていくのでしょう。一応、今年の抱負について触れちゃおうかな。今年は、私も初心に戻って、いろいろなことをしっかり勉強したいな~と思っています。ハワイの歴史・文化をしっかりと見つめ直していく、そんな年にしたいです。

昨年秋から、私もささやかながら公けの肩書きをいただく機会がありました(もうすぐ発表できるかな?)。いえ、そんな大げさなものでは全くないのですが、一ライターとしての仕事にも増して、書く・発信する、の責任を感じるようになりました。そして思ったのが、こんな生半可な知識じゃダメだ、私! ということ。ハワイに移り住んで22年にもなりますが、その年月に見合った勉強をしてきただろうか、と自問することしばしばです。もっともっとハワイのことを真剣に学ぼう。今年は、そんな気持ちで過ごしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、我が家は毎年、元旦の夕方におせち料理を食べることになっています。なので、ついさっき、紅白を観ながらおせちをいただいたところ(ハワイでも、1日遅れで放映されるんですヨ)。というのもハワイアン夫と息子が、元旦は早朝から本格的なハイキングに出かけることになっているからです。

今年もやはり、朝5時半頃に家を出ていったのですが…早くもお昼過ぎに帰って来たので、留守番をしていた私と娘はビックリ。ノースショアのある山に出かけたのですが、なんと。山頂まで半分のぼったか…という頃、狭~いトレイルで巨大な雄牛に遭遇して、通せんぼされたのですって! 

何でもトレイル横の草むらから野生の雄牛が急に出てきて、威嚇されたとか。「ウンモウ~!」と急に藪から雄牛が出てきた時には、息子は飛び上がるほど驚いたそうです。巨大な角が生えたその雄牛がトレイルの真ん中をふさぎ、頑として動かない。石や木の枝で音を出しても何をしてもトレイルからどかない。一度Uターンし、しばらくしてから戻ってくると雄牛が消えていたので、しめしめ、とハイキングを続けようと思ったら。夫たちの姿を見つけた雄牛がまた藪から出てきて、道をふさいだのだそうです。そこで仕方なく山頂制覇を断念して帰ってきたのでした。



ま、雄牛の横を無理に通ろうとして元旦から雄牛に襲われたんじゃ、洒落にもなりませんからねえ。夫が言うには、恐らく草むらに牝牛か子牛がいて、それを守っていたのでは、とのこと。もしくは。雄牛は山の主で、怪しいハイカーに通せんぼしていたのかもしれません。私は後者のような気がしますね~。ところで上の写真は、1週間ほど前から息子の部屋の床に転がっていた牛のぬいぐるみです。何かの予兆だったのでしょうか?

2013年も元旦からエキサイティングな展開?で、幸先がいい我が家。今年もお互い、良い年にしていきましょうね! ALOHA!

森出じゅん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も1年、お世話になりまし... | トップ | カメハメハがフラの神ですって? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (tomoko)
2013-01-02 21:22:49
アロハ!
今年もどうぞよろしくお願いします~♪
わたしも今年はもっともっと勉強したいと思っています。ぜひいろいろご一緒させてくださいね!
近々ハワイに行きたいと思っています。また連絡させていただきます~\(^o^)/
返信する
Unknown (JUN)
2013-01-03 03:56:20
ともこさん、新年おめでとうございます。
今年も引き続き、どうぞよろしくお願いします!
こちらこそ、一緒に勉強させてくださいね~。
もうすぐハワイ入りですか?
今回は他島も、なのでしょうか?
ご連絡、お待ちしていますね!
返信する
Unknown (Rika)
2013-01-05 02:08:56
Junさん、明けましておめでとうございます☆日本からハワイへの帰国の途で、Hanahouでしたっけ?機内の雑誌の中で、Junさんの書かれた記事を沢山見つけて、ひとり大喜びしていました!メリーモナークのこと、Koaの木で作られたアイフォンのケースなどなど!メリーモナークの記事にある、アンクルジョージは、私の習っているフラのクムイバラニのクムだった方でもあり、またまた嬉しくなったのでした!今年もどうぞよろしくおねがいいたします♪
返信する
Unknown (JUN)
2013-01-05 03:13:00
リカさん、お帰りなさい&新年おめでとうございます!
実家でゆっくりおせちを召し上がりましたか?
帰国便はハワイアン航空だったのですね。
今回は、ヒロの記事をたくさん書きました…。6月に取材に行った時の分です。
ダウンタウンの本屋さんも、覗いてみてくださいね!
リカさんのクムは、アンクル・ジョージ系なのですね。イバラニ・カリマさんですか?
それにしても今年のメリーモナークは盛り上がりそう。
クラフトフェアも最高なんですよね~。
ヒロ在住の皆さんが羨ましいです。
返信する
あけまして (Lokelani.)
2013-01-07 23:52:11
JUNさん、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

ところで・・・
ダウンタウンのメイシーズが閉店と聞きました。
ちょっとショックです。

ハワイの景気の良い話を
今年は期待しています。

返信する
Unknown (JUN)
2013-01-08 02:45:01
ロケラニさん、新年おめでとうございます~。
今年も、どうぞよろしくお願いします!
メイシーズ閉店のニュース、とってもショックでした。
経営もうまくいっているように見えたのですが…。
すごいセールが多かったのは、やはり売れ行きが芳しくないせいだったのか。
それともリース契約の問題なのか。
いずれにしろ、淋しいことです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事