森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

かっこよかったニュージーランドのカヌークルーたち

2024年06月18日 | 日記


フェスティバル・オブ・パシフィックFesPACは終わってしまったけれど、今日はその「振り返り編」その1。FestPACの皮切りイベント、クアロアビーチでのカヌーセレモニーからの思い出です。

それこそ27の島々、地域の人々が集まって行われたイベントでしたが、この日、私がすごくかっこいいな~と思ったのがニュージーランドから来ていたクルーたち(冒頭の写真)。ルックスもよければ、そのお揃いのTシャツもかっこよくて! 夜空を行くカヌーがデザインされていて、まさに星を頼りに海を渡ったポリネシア民族の誇りを感じさせる、いかすデザインでした。



で、Tシャツの写真を撮らせていただくため、少しその男性と話したのですが。あの本格的なカヌーはNZから海を渡ってきたのではなく、船に積んで運んできたそうです。「え?」と思わず聞き返すと、その男性はシャイな笑顔で「そうなんだ。ハハ…」と返してくれました。

ハワイーNZ間は7000キロ以上離れていますから、まあ、そんなものでしょうね~。






それにしてもNZのカヌーのクルーはハカも踊るし、カヌーを海に漕ぎだす時も、ハカの掛け声をかけるのですよ! 本当にかっこよかった~。またいつか、彼の地を訪れたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (一応)パーティのはしごOn... | トップ | 停電中のダウンタウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事