森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

アサヒビールは知っているのでしょうか?

2013年01月30日 | 日記


もしかして…このネタはもう日本では古いですか?
先日、ワード地区のノードストローム・ラックで買い物していて、ド肝を抜かれました…。「極度乾燥しなさいSuperdry」という名のイギリス発の高級ブランド?のウエアを見つけたからです。そうなんです。本当にそういう名称のブランドで。けっこう、値段的には高級だったんですよ。ノードストロームといえば、高級デパートですよね。そのアウトレットといっても、ノードストロームでたくさん扱われている以上、このブランドはある程度しっかりした企業のもののはず。なのに。こんなひどい日本語訳のロゴがまかり通っていいの!? と思わず興奮しました。

だってジャケットの中、肩、背中と、あちこちにベタベタ「極度乾燥しなさい」なんですよ。まるでこのロゴ、かっこいいでしょ? エキゾチックでしょ? と言ってるみたいに。日本人から見たら大笑いなんですけどねえ。








サイトを見ると、「スーパードライ」はイギリスのブランドで、直営店を国内に100店持っており、ほかに70以上のデパートにも置かれているそうです。アメリカやオーストラリアをはじめ世界100国で売られてもいるそうですよ…。本当? 本当にこのひどい和訳のロゴのウエアが、世界に置かれているのでしょうか。そのほかの日本語の説明書きもヒドイ!

なんでもブランドの創設者は、日本に旅行した際、インスピレーションを経て、この名前をつけたそうです。やはり某ビールから付けられたんですね。

それにしても…。これまで、「あなたの日本語の会社名、ひどいよ。文法的にも間違ってるよ。日本じゃ笑いものだよ」と指摘する、親切な日本人はいなかったのでしょうか。特にイギリスに! 笑うより先に、私はショックを受けましたけどねえ。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする