森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

アロヒナニ先生との朝食会

2012年09月22日 | 日記


今週は、嬉しいことがありました! マナカードを日本に紹介したホクラニ・インターナショナルを運営する二人の女性の一人、アロヒナニさんと、アラモアナのロンギースでお会いしたのです。

マナカードは、ハワイ好きの皆さんにはもうお馴染みですよね。ハワイの神話をベースに作られたカードですが、美しい絵柄とハワイ古来の叡智に満ちた各カードの意味合い、説明がまた素晴らしくて。ホクラニ・インターナショナルで日本語判カードの取り扱いと教室を開いていますので、詳細はそちらをご覧くださいね。http://www.hokulani-intl.co.jp

さて、マナカードのアロヒナニさんと、なぜこうしてお会いしたのか、ですって? それがまた不思議としか言えない縁なのです。そもそもは、ホクラニ・インターナショナルをアロヒナニさんとともに運営する新井朋子さんと、6月中旬に初めてお会いしたことがきっかけでした。新井朋子さんはマナカードのほかハワイ神話のエキスパートでもあり、「ハワイの神話~モオレロ・カヒコ」という本も出していらっしゃいます。訳書も「ペレ」などいろいろ…。その新井先生に声をかけていただき、楽しいランチをしたのが6月でした。

「新井先生って朗らかな方だなあ。楽しい方だなあ。お友だちになれてよかったなあ」。ランチの後、私はそんなことを考えながら、ホクラニ・インターナショナルのホームページを初めて拝見していました。「で、もう一方のアロヒナニさんってどんな方?」。そう思った私は、アロヒナニさんのブログページを見て…。昔のハワイの思い出、のようなコーナーの中の写真に、なんと自分が写っているのを発見したのです! 

「なぜ私の写真がここに写っているの!?」。私の頭の中は???が渦巻きました。結論を言うと。なんとアロヒナニさんは、私が20年前、ハワイ大学の語学学校に通っていた時代のクラスメートだったのです! 

ブログにのっていたアロヒナニさんの小さな顔写真からはわからなかったし、アロヒナニさんという名前ではそれがMちゃんとわからなかった…。そしてMちゃんも、当時はファーストネームで呼び合っていましたから私の名字など知らなかったんですよね。

さっそくアロヒナニさんに連絡を取ると、アロヒナニさんも私のことも覚えていてくれました。しかも、時々「森出じゅん」のブログも見ていてくれたというではないですか。それが昔の知り合いだとは、気づかないままに…。

「あのアロヒナニ先生がMちゃんだったなんて!」。「森出じゅんさんが、あのジュンさんだったなんて!!」。こうしてお互い大変に驚愕し、今回の再会につながったというわけなんですね~。そう、20年ぶりの再会に! Mちゃんは当時のかわいらしさを全く失わず、けれど大人になり立派になった~と、私は感激しました。

それにしても、こうして似かよった世界で仕事をしていながら、この奇跡的な偶然がなければ、Mちゃんとまた顔を合わせることもなかったことでしょう(Mちゃんも「ハワイアン・スピリチュアル入門」などなど、ハワイ関係の著作がありま~す)。それもこれも、そもそもは私をランチに誘ってくださった、新井朋子さんのお陰です。MAHALO! 新井先生!

これがアロヒナニことMちゃんとの、驚くべき再会の顛末でした。世界は広いようでいて、狭いですね~。あまり驚いたので、ご紹介させていただきました。




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする